ここから本文です

民俗学のレポートについて質問です。 民俗学の授業で家系図を書き、そこから民俗...

アバター

ID非公開さん

2017/7/313:00:54

民俗学のレポートについて質問です。
民俗学の授業で家系図を書き、そこから民俗学的、歴史的、地理的にみえてきたことを記述するというレポート課題が出されたのですが、民俗学的、歴史的、地

理的というのが具体的にわかりません。教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bya********さん

2017/7/315:41:19

家系図の宿題かい。個人情報についてうるさい今時にはあまりやらない宿題だけどね。
まず自分の家系図を書いてみる。父親はどこの誰で、母親はどこの誰でどうやってくっついた、そのまた父親はどこの誰で母親はどこの誰でどうやってくっついたと遡れるところにまで遡ると、登場人物は最低4人いるわけだ。それらの兄弟姉妹について書けばもっと増える。
その家系図のなかで男は東北か中越の農家から川崎の鉄の会社に出てきて、女は川崎地元の○○店の看板娘だったとか、少しストーリーになるものがあったりすると、そのストーリーを深く進めてみる。当時、その鉄の会社は高卒の社員を主にどこから求めており、男はその一環であったとか。女の家も遡ってみると、もとは石川出身の風呂屋だったとか。そもそも関東の風呂屋に石川県出身者が多い理由は○○であるとか歴史的、地理的に論じる材料が出てくる。
あるいは、じいちゃんとばあちゃんは一人目が生まれてくるまで籍に入れなかったし、結婚式もできてからした。それはじいちゃん、ばあちゃんの地方は足入れ婚が普通の地方であったとか、であったりする。これだとまさに民俗学の世界だね。略奪婚でも当然論じることがあるし、従兄弟婚とかも論じる材料の一つになる。
こういったことのどれか面白そうなことを一つ取り上げて、地元の習慣(地理)、時代背景(歴史)、家の習慣の違い(民俗)などを論じることが期待されている。
ご両親や親戚に取材して、しっかり仕上げな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/9 11:07:06

とてもわかりやすく、例まで載せていただいてありがとうございます!多くの人に取材に協力していただいて、無事に仕上げることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofd********さん

2017/7/317:15:17

「民俗学的、歴史的、地理的というのが具体的にわかりません。」

それを調べるのが、レポートの課題ですよ。

民族学的にみて「ある民族とは、その歴史とは、そして、その地理的要因とは」について調べろっと言ってます。

「家系図」は、それらをつなげるただのキーワードです。(課題テーマとともに、注意事項も書いてありませんか?)

つまり(例)「あなたの家系図から見えてくる、日本民族とは、そしてその歴史、また、日本民族を特徴づけてきた地理的要因とは何か?」2000文字以内で自由に述べよ。B4で2〜3枚まで。手書きは不可。

を意味してます。

民俗学的、歴史的、地理的の意味を調べて、その「定義」を求めているレポートではないと感じました。
それぞれの言葉の意味なら、辞書で調べましょう。

どこの家系図かな?
がんばってね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる