ここから本文です

学校の教員同士が結婚して、共働きで40歳でマイホームを買う場合、新築一戸建ての...

アバター

ID非公開さん

2017/7/313:21:03

学校の教員同士が結婚して、共働きで40歳でマイホームを買う場合、新築一戸建ての家で何千万円くらいの家が買えますか?

漠然とした質問ですいません、、

閲覧数:
2,714
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kno********さん

2017/7/702:39:14

借入れは、ザックリ5000万くらい。

これにあなた方出せる、もしくは出してもいいと思える自己資金が総額目安です。
40はローンを組む平均からいうと遅いため期間短めでね。
あと子供の有無もまるで違います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bun********さん

2017/7/410:28:01

教員同士といっても状況はいろいろなので、一概には言えませんが、私の周囲でご夫婦で教員をされているご家庭は大体5000万円前後の住宅にお住まいの方が多いように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/7/320:18:22

教員と言っても属性や自治体のより給与は異なりますが、40歳では年収は800万円は有るはずです。

夫婦共稼ぎの場合年収の約7倍で1億円以上の新築住宅を購入できます。
4000万円の売り物が二軒有りますが如何でしょうか。

sa5********さん

2017/7/319:46:53

夫婦で正規の教員の場合、遅くても35才くらいには家を買っていると思いますよ。
その場合、6000万から7000万円程度の家を購入するケースが最も多いですね。
世帯年収で言うと、1100万円前後です。

gom********さん

2017/7/314:36:25

正解は… あなたが判断することです。

kan********さん

2017/7/313:42:14

かなり残念な質問ですが、
私がざっくり考えた方法で計算してみます。

毎月12万円の家賃までは払っても問題ないとします。
これを戸建住宅にする場合、固定資産税や修繕費に積立が必要ですから、毎月2万円はそれに充てるとします。
すると、月額10万円。
これを毎月10万円、年間12回、35年ローンで合計4200万円まで支払えます。

ここからはローンなどのツールで確認します。
これは金利を含めた額ですので、少なめに見て金利1%とした場合、
4200万円、金利1%、借入期間35年だと4200万円は超えてしまいますね。
100万円とか200万円ずつ下げていくと、
だいたい3500万円まで借りられますね。

同様に考えると、手持ちに1000万円あれば、3500万円の借入と1000万円の自己資金で4500万円の家までは建てられるという訳です。