ここから本文です

① 自動車保険で、同乗者(他人)が傷害を受けたり死亡した場合は、対人賠償保険か...

nnn********さん

2017/7/320:34:47

① 自動車保険で、同乗者(他人)が傷害を受けたり死亡した場合は、対人賠償保険から支払われるのでしょうか ?



※対人賠償というと、同乗者は含まれないと思っていたのですが、他人(親族でない)であれば、適用対象になるという理解でよろしいでしょうか。

※搭乗者保険特約をつけなければいけないと誤解していました。


② 前記の場合、保険契約者の単独事故でも、同じでしょうか ?。

※酒気帯び運転とか、重大な過失がない場合です。


よろしくお願いします。

閲覧数:
322
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/7/321:45:56

親子、夫婦でない限り、対人で補償されますよ。
親子夫婦間でも、法律上は「他人」になり、民法上の
賠償義務は発生しますが、
自動車保険普通保険約款では免責となっているので
対象外なのです。

また自賠責は夫婦親子でも運行供用者でないかぎり
他人扱いとなり、補償の対象になります。

自賠責の約款では他人であれば補償対象になっており
任意保険のような免責条項はありません。
(自賠責では「夫婦は他人」という最高裁の判例もあります)

なお、対人・対物賠償は飲酒・無免許でも保険が使えますよ。

(注)一般の人が考える「他人」と法律上の「他人」は
意味が異なるのです。

  • 質問者

    nnn********さん

    2017/7/321:51:19

    回答ありがとうございます!勉強になりました。

    >>自賠責では「夫婦は他人」という最高裁の判例もあります

    なるほど。

    要するに、任意加入の自動車保険は、契約の自由により、免責約款が付いており、その内容が、各社ほぼ(多分)同じになっているということですね。

    勉強になりました。


返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/9 00:15:24

皆様回答ありがとうございます。

保険会社のWEBサイトの解説が、恐ろしくわかりにくく、矛盾した説明があったので、質問しました。

詳細なフォローを下さった方とか、皆様BAなんですが、最初に回答して下さった方が、最高裁の判例まで教えて下さったので、BAに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/7/617:43:40

1.こちらをご覧下さい。
2.分かりやすい解説記事だと思います。https://car-rider.jp/hoken/%E4%BB%BB%E6%84%8F%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%...
3.対人賠償保険で補償されない同乗者は???
・記名被保険者(主に使用する人)+配偶者(夫・妻)+保険契約者と配偶者の同居の親族
+別居の未婚の子供+保険契約者です。
・相手がある人身事故で、こちらの過失割合=100%であっても、対人賠償保険を使って同乗者の”身内”を補償することは出来ません。
4.保険契約者が運転して起こした自損事故において、上記の”身内”の補償に対し、対人賠償保険を請求することは出来ません。但し、自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)は機能いたします。
5.人身傷害補償保険は、”身内”に対しても補償できますので、自動車保険(任意保険)における主契約の一つです。
以上

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

スマイルさん

2017/7/616:36:41

そのとおりですね。

家族以外であれば、同乗者は対人賠償となります。

会社の社有車でお客さんを同乗していた場合も同じですね。

ただし、運転手や従業員は対人となりませんから、コノ場合は

搭乗者保険に加入しておいたほうがいいですね。

勤務中であれば労災になります。

bai********さん

2017/7/412:39:19

① その通りです。

対人とは自分や自分の家族以外の事を言います。

② 同じです。

事故の状況によって立場が変わったりはしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

omo********さん

2017/7/407:16:40

自賠責保険において、他人と言う言葉は重いです
親族以外ではありません、その車を運転することが無い人は全て他人です
まずは自賠責が出ます、次に対人保険ですがここでの他人は上記と変わります

non********さん

2017/7/403:58:42

A1.運転者との関係性もそうですが、そもそも賠償保険なんで運転者に過失が無ければ保険として機能しません。一方で人身傷害保険については過失の有無は関係ありません。
A2.単独事故であれば運転者の過失100%なので対人賠償保険も機能します。これが信号待ち停車中に追突された事故であれば運転者には過失が無いので対人賠償保険は機能しません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる