ここから本文です

就職時、企業との面接にかかる交通費が求職者が実費で支払うのが定常化しています...

アバター

ID非公開さん

2017/7/320:50:45

就職時、企業との面接にかかる交通費が求職者が実費で支払うのが定常化していますが、おかしいと思いませんか?

企業側からすれば採用する場合の組織的な体制としては安定している訳ですし、

退職者の為の補充採用だったり、新規事業や業務増加の為の新規採用だったとしても、企業に行って企業の利益の為の業務に対して労働力を提供する事で賃金が発生する訳ですよね?

業務内容が労働者の好きな事であっても企業利益の為の業務である事に変わりは無く、好きな事を自分の利益の為に働きたいんだよね?だったら自腹で会いに来るのが当然だよね?って考え方はおかしいと思うんです。

企業は企業利益の為に求人の掲載をするだけ、求職者は個人情報を差し出し自腹で指定先まで採用の合否に関わらず交渉の余地すらない状況。

企業は採用の合否は好きにでき、採用する気が無くても掲載し続けてるじゃないですか?

なんでかな?と思い調べてみたら、採用する気は無くても掲載し続けておけば売名、宣伝になるんですよ企業としては。

で、求職者は騙されて就職活動に取り組みますよね?実費で。

当然上手く行く訳も無く、結果疲れ果てで人の手を借りる流れになる訳です。

そんな相手に企業とグルの人材サービスが助けましょうか?とやってきて、人材サービスが事前に営業、交渉している人気の無い待遇の悪い企業へ放り込む訳です。

人気の無い企業体制としては労働力が企業の利益に繋がる仕組みであったり、違法労働を強制していて、尚且つ入社すれば中々逃げられないような企業です。

人材サービスを経由しているので人が入ればその人材に与える給与から紹介料を差し引き人材サービスに支払うサービス利用料に充てられ、雇用している間ずっと差し引かれる場合や、紹介料分(300万程)が支払い終われば差し引かれない場合(殆どは企業の内部留保に回される)が有りますが、人材サービス経由の為に賃金は低く、安くてキツイ仕事が求職者には待っています。

人材サービスは紹介先が雇う雇わないに関わらず国から雇用促進の助成金の10万円が私達国民から取った税金から支払われますから、求職者が捕まれば利益になります。

雇う気ない企業が求人サイトに魅力的な求人を掲載すれば、便乗して他の企業も雇う雇わない関わらず出し始めます。

こうして求人数は増え、求職者のやる気は上がり多少の投資は仕方ないと積極的に活動する訳ですが、実際は自腹で雇うか雇わないかわからない企業の人材サービスを潤す為の詐欺まがい求人に騙されてせっせと活動する訳です。

企業としては人材サービスの株主かも知れませんし、本当に困った際に良くしてもらいたい、良い人材確保できるなら願っても無いとは思うのですが、求職者が生き物だと言う事は頭に無いんだと思います。

なので、面接時の交通費を企業側に負担させ義務付ける事で企業都合の求人詐欺を無くし、人材サービスの不正な助成金の搾取をなくすべきだと思うのですが如何でしょうか?

またこういった政府絡みの問題は誰に相談したらいいでしょうか?

補足問題の焦点が伝わりにくいので追記します。

同じ様に人材サービス、企業、求人サイトの結託で、求人サイトに掲載、人材サービスへ誘導、紹介、企業で落とすを続けて荒稼ぎされたら如何でしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lifestyle2さん

2017/7/321:28:43

どんな企業も、人を見ます。
詐欺と決め付けるのは、証明がたらないね。

結局は、どうしても来て欲しい人間には、交通費も、食事もだします。
そうでもない人は、応募者の都合で応募してきたので、出さない。

さらに、詐欺と思う会社をうけないのも、労働者の権利なので。ちょっと自分の責任を他責にしてないかい?
それだけなんだけどね。

まあ、国会議員に陳情でしょうね。
相手にされる事はないが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/421:58:07

ありがとうございます。

どうしても来て欲しい人には交通費、接待、などあるからこそなんですよ。

法人ですよ?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/5 14:53:44

参議院議員の山本太郎さんが質疑してがんばってくださっていました。

https://youtu.be/Xt9nWAtI7Mc

500億の賄賂を受けている人材サービスパソナの会長、竹中平蔵が政治介入する危険性など。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

投資 の求人情報(52,367件)

【東証一部上場】国内トップレベルの投資残高を誇る不動産...
  • ファーストブラザーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
オルタナティブ運用・戦略担当【投資顧問部】ジュニア~シ...
  • 三菱商事アセットマネジメント株式会社
  • 正社員
  • 東京都千代田区内幸町
マイナビ転職エージェントサーチ
用地開発担当【大型物件新規開発/残業20h程度/離職率4%】 ...
  • 日本GLP株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 東京都港区東新橋
en ミドルの転職
伝統資産・海外プロダクト評価担当
  • 大手金融グループのアセットマネジメント会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
Daijob.com
管理職(バックオフィス、事務)
  • 株式会社BEGIN
  • 正社員
  • 東京都港区
イーキャリアFA
環境エネルギー投資担当【実働7時間/福利厚生・研修制度◎】
  • オリックス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区芝浦
パソナキャリア
【映像クリエイター/東証一部上場】国内最大の不動産投資...
  • 株式会社ファーストロジック
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区有楽町
キャリトレ
【カスタマーサクセス/★土日祝休み★大手投資会社や一部上...
  • FUEL株式会社(クラウド・インベストメント株式会社)
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都渋谷区
IT転職ナビ
【不動産管理/正社員】月給32万円/豊島区南池袋/未経験OK/...
  • いえらぶ不動産転職サイト(株式会社いえらぶマーケティング運営)
  • 正社員
  • 月給32万円〜
  • 東京都豊島区南池袋
日本求人センター
コールセンター(テレフォンオペレーター) \休憩室はコ...
  • りらいあコミュニケーションズ株式会社 りらいあコミュニケーションズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都中央区
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2017/7/413:22:40

確かにいいかもね。企業側もより書類選考を厳格にして費用を負担してもいい人だけ面接に呼ぶようになるでしょう。一方面接しても無駄なレベルの求職者も時間を節約できるかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ugu********さん

2017/7/401:18:42

質問者様の気持ち良くわかりますね。
募集しているわけでもないのに、色んな求人サイトに募集をかけている企業も
実際にあります。はっきり言って求職者を利用して、企業の宣伝をしているわけです
特に転職サイトに登録すると、同じところからスカウトメールを何回も来るところが
あります。
大体綺麗に書いてきますよ。
例えば、まさにあなたは当社が求める人材だとか
でも、私は求人サイトに登録したばかりで職歴も何も書いていない状態で
スカウトメールを送ってきました。
でも、メールで質問し、企業側が都合が悪くなると、これ以上のメールのやり取りは
差し控えさせていただきます。気になる事があるのなら、面接に来てください
これって、どう思います?
しかも、面接に行くという事は質問者様の言われる交通費かかりますよね?
面接にかかる交通費は確かに無駄なような気もします。
企業は面接に来させて又、会社の事を宣伝しようとして初めから採用する気持ちも
ないくせに、いかにも採用したいみたいな書き方でメールを送ってきますからね。
質問者様の意見に私も近いものがあります

でも、実際に募集している企業様もおられます。
全ての会社が変な会社ではないので、面接に行く前によく企業さんに問い合わせをしてわざと突っ込んだ質問をしてみてはいかかですか?
その時にその企業様の本音が出ますよ。
質問者様も就活が上手くいくことを願っています。
長々と失礼いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sfa********さん

2017/7/321:21:18

「面接の交通費を出さないのはけしからん!」と思うのなら応募しなければよいだけのこと。

「掲載し続けるのが宣伝になる」というのはどうでしょうか?

「また募集してる」と思われ、いいイメージを与えるとは思いませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる