ここから本文です

大惨事(笑) 蔵書荷重超過で床にひび 静岡県立中央図書館、3~4カ月休館 7/3...

mal********さん

2017/7/321:03:14

大惨事(笑)

蔵書荷重超過で床にひび 静岡県立中央図書館、3~4カ月休館

7/3(月) 15:30配信

静岡県立中央図書館(静岡市駿河区)の資料棟2階 閲覧室の床に複数のひび割れがあることが3日まで に、県教委の調査で分かった。蔵書が設計時の積載 荷重を超えた状態が続いたことが主因とみられる。 県教委は同日以降、図書館を臨時休館し、蔵書の移 動による荷重軽減とともに、床の状態の詳しい調査 を行う方針。

臨時休

床のひび割れが見つかり、

館する県立中央図書館=3日午前10



県教委が4~6月に実施した補強可能性調査で床の

時ごろ、静岡市駿河区

ひび割れが見つかった。閲覧室の蔵書は20万冊で、 設計時の積載荷重の10万冊を大幅に超過し、床に大きな負荷が掛かっている状態と いう。

緊急対策として、半地下階の書庫の蔵書を外部保管場所に移した上で、閲覧室の 蔵書を書庫に移動する。臨時休館は3~4カ月程度を想定している。

県立中央図書館は1969年の建築から48年が経過し、施設の老朽化が著しい。収蔵 量は84万5千冊に対して82万冊以上に達し、2022年度には限界になる見通し。県教 委は有識者会議を設けて中央図書館の在り方を検討し、県がJR東静岡駅南口の県有 地に整備する「文化力の拠点」に図書館機能の一部を移転する方針を示している。

静岡新聞社

【関連記事】 静岡県立大「軍事研究行わず」 日本学術会議声明受け指針 静岡で35.7度 台風は4日夜遅くから5日未明に最接近か

7月5日、県立大で「新聞ランチ拡大版」

学長とニュース語ろう

団地集会所に本棚 高齢者の「居場所」へ 静岡・葵区 自動車のナンバープレート、盗難増加中!―だそうです。





@S[ア

蔵書,県教委,軍事研究,静岡市駿河区,静岡新聞社

閲覧数:
202
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2017/7/321:49:04

いくらなんでも ID多すぎ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる