ここから本文です

いよいよ夏の青春18きっぷの季節がやってきますね。 乗り鉄の猛者の皆様は、は...

pss********さん

2017/7/321:26:02

いよいよ夏の青春18きっぷの季節がやってきますね。
乗り鉄の猛者の皆様は、はじめて青春18きっぷを使ったのは何歳の時でしたか?

私はいまから14年前、高校1年の時でした(ひとり旅)。宮城県を出発して日本海→ムーンライトえちご→東海道線を西へ→大阪で折り返し→ムーンライトながら→の2泊3日で帰ってきました(それ以前に家族で夜行列車の経験はありましたが)。

初めての使用した時のエピソードも教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2017/7/400:30:08

中学入学前の今年の春シーズンです。
京都や大阪、静岡に行きました。
1日目にリニア鉄道館に行った時に財布を落としてしまいました(笑)
最終日は南知多グリーンバレイに行きました。
スカイコースターは怖かったですが空から見える自然で旅の疲れも吹き飛んでしまいました。
今夏はついに東京に行きます!
楽しみです。

• 質問者

pss********さん

2017/7/621:03:24

そのくらいの年齢でいろいろ行かれているというのはうらやましい限りです。
    そして東京楽しみですね!
    行かれたことがあるかわかりませんが、やはり東京の鉄道は本数・両数ともに莫大で飽きることがないです。
    個人的にはあと数年でなくなると言われる超マイナースポット「行灯殺し」を見てみたい(通ってみたいとは言っていない)。

つうかスカイコースターすげーな…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/9 21:58:41

みなさん回答ありがとうございます。
いろいろとエピソードがあって面白いですね。
とりあえず使い始めが一番若いということでベストアンサーはこちらにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jf2********さん

2017/7/623:01:39

私が大学生だった1982年春、19歳の時、青春18きっぷは「青春18のびのびきっぷ」という名称で発売されました。
発売当初は1日券3枚と2日券1枚でワッペンがついて8000円。
今では考えられませんが5月31日まで利用可能でした
最初の18きっぷ旅は北九州の赤字路線巡り
大垣夜行で西に向かい、室木線、宮田線、上山田線、漆生線、添田線などの今は無い国鉄線にのり、夜になれば駅で寝て翌日また乗り潰しでしたね
昔は夜行普通列車も数多く走っていたので、門司港→長崎の「ながさき号」、天王寺→名古屋の「はやたま号」なんかも利用できました
九州からは最長距離を走る鈍行列車、門司→福知山間を走る824列車で戻ってきました

当時は当然ながら、携帯電話やネットなんかない上に、このきっぷのガイドブックもなかったので、全員みんな体当たりでこのきっぷを使いこなしたものです。
列車情報は時刻表で何とかなるとはいえ、問題は宿泊
駅に泊まれるかどうかは全く誰も知らない情報で、泊まれそうな駅を適当に目星をつけて行きましたがたまには追い出される事もありました

その後は駅に着くと一目散に公衆電話に駆け込み、タウンページめくって泊まれるホテルと直談判。
この時代から見ると、今のユーザーは便利になったものの、逆に情報過多で冒険的要素がかなり削がれていると感じますね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hea********さん

2017/7/412:13:35

私は高1位かな。
その頃には、四国には中村行きの夜行快速があってグリーン車がタダで乗れる元グリーン車があって車内はグリーン車のまんまで普通車自由席でした。
あの頃は日本全国に開放扱いでタダで乗れるグリーン車があっちこっち走っていてプチ贅沢をエンジョイしたものでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n7d********さん

編集あり2017/7/418:36:14

自分は中学2年の時初めて青春18きっぷを使い以降
ムーンライト九州に乗り九州等色々行きました。
ムーンライト九州
夏は展望ラウンジがあって
見知らぬ青春18キッパーさんと旅について色々と語り合い
深夜まで時間が過ぎて行った思いでがあります。
★東京へ行く際は
行きは定期のムーンライトながら号
帰りは夜行バスと決めていました
理由は、定期のムーンライトながら号行き
結構飛ばしますが
帰りは豊橋→大垣までほぼ各駅停車で
途中小田原で一部が自由席になり、名古屋で3両切り離し→大垣に0700に到着と使い勝手が悪かったです。
★定期のムーンライトながら号を救済する
ながら救済臨時は全車両自由席で
コミケシーズンは積み残しが出る等
かなりの混雑でした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる