ここから本文です

ExcelのアクティブシートのA列に、数百個の画像を縦に挿入しました。 B列には、画...

sho********さん

2017/7/323:02:59

ExcelのアクティブシートのA列に、数百個の画像を縦に挿入しました。
B列には、画像のファイル名を入力してあり、画像が入っていないセルもあります。

すべての画像が左上に位置されており、画像を各セルの中央に配置したいです。
空白のセルはそのままで、数百個の画像を一気に、中央に配置する方法を教えてください。
手作業で移動しているのですが、時間がかかっています。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2017/7/418:07:40

画像が挿入されているシートをアクティブした状態で、マクロを実行してください。
画像がセルの枠内収まっていることが条件です。

Sub Sample()
Dim i As Long, dblH As Double, dblW As Double
Dim objShape As Object
With ActiveSheet
dblW = .Columns(1).Width
For Each objShape In .Shapes
With objShape
If .Type = msoPicture Then
dblH = .TopLeftCell.Height
If .Width < dblW Then .Left = (dblW - .Width) / 2
If .Height < dblH Then .Top = .TopLeftCell.Top + (dblH - .Height) / 2
End If
End With
Next
End With
End Sub

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2017/7/4 22:12:25

思ったとおりの結果になりました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2017/7/403:13:03

各画像が各セルの左上にあるということなら

1つの画像を選択状態にして[Ctrl]+[A]とすると、シート内の全画像が選択状態になります。
その状態でセル内の中央にドラッグで移動してみてはいかがでしょう。