ここから本文です

oa機器代理店の営業です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/400:35:03

oa機器代理店の営業です。

上司から5万円位する電池式の監視カメラを飛び込みで売ってくるように言われました。しかし、ネットで調べたところ、4万円弱で購入できるものであり、また、性能もあまりよいものではなく、どう考えても売れる気がしません。
別のものを売ろうと思っても、その場合は自分で売るものを考え、仕入先を自分で見つけなければならないそうです。

営業職というのはここまで辛いものなのでしょうか。もはや何をすればよいか分かりません。上司に聞いても自分で考えろとしか言われません。最近部長から「仕事楽しくないなら辞めろ」と言われ続けられています。もう辞めるしかないのでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

en2********さん

2017/7/1001:32:39

5万と4万。
差はない様な気がします…。

自分は自己PR商売では
開き40とか50でも
販売してるので、
ネット潰しの技も
ちゃんとあります。

やはり、目に見えない状態の
4万と、目に見える相手からの
5万なので、

いかにあなたを売り込んだかに
なります。

この子の言う方が
間違いがないのだ。と。

太陽光の見積もりサイトにも
4月から登録しましたが

普通のやり方では
うちは何万だ。うちは何万だ。
の泥沼勝負ですからね。

泥沼にいかに付き合わないか?
の技はありますし、

自己PR通り、明らかに
8年は他所の経営者様から
1円も受け取ってないので
技は自分で考えたり、

上手い人のやり方。
例え業種は違っても
瞬時に盗み取ったり
してます。

性能も余り良くないけど
防犯と言う意味では、

つけた方が防犯的に、
もっと言えば、

お客さんがつけたから
安心だと思うか思わないかで
電源が抜け落ちてて
全く意味はなかった。とかでも
いいです。

お客さんが判断する事ですから。
確かにあった方が便利と言えば
便利だ。とかは。

そこに誘導したり、
それと抱き合わせでOA機器を
買わせる事が、質問者の仕事の
筈です。

つまり、言い訳が出始めた営業は
いくらでも、言い訳病にかかり、

結果的に、営業。
やりたい?やりたくない?

→出来れば、他の仕事でも
生活費が出るなら、
やりたくないです。

に陥ります。

売れる営業のリズムとは
→営業以外、やりたくないです。

なんです。

今日も知り合いの自営営業と
コンビニで話してましたけどね。

こんな暑いのに、日当2万で
職人とか、馬鹿らしくて
やっとれんと。

で、彼は今日24万稼ぎ、
自分は午前で20、午後で
70は稼いでると言う。

これが、自営営業のリズムで
これに至れるとわかってたから
従業員時代営業をやった。
所があります。

金よりスキル。
毎日スキルが伸びてるかを
重要視する。金は後から
スキルさえあれば、幾らでも
稼げるとわかってました。

それは、会社の財務諸表まで
読み解ける、経営スキルが
あったから。

元営業会社の社長室掃除とか
進んでやっており、
社長出勤前時間に

社長室資料を荒らし読み
してました。なるほどな。と。

こーゆー所は自分は
いやらしい位、要領いいです。

で、おはようございます。
と社長を迎える。

自分の事はどうでもいいや。

監視カメラを売りたくなければ
自分で仕入先を見つけて
これを何処そこらへんに
売ります。とかいいんじゃ
ないですかね。

自己PRの自営の時は
しょっちゅうそうでしたよ。

親方、売る以外。
できないんだもん。

売る能力だけ抜群で、
横の動きが出来ない。

自分は見様見真似でも
そーゆー開拓をしてました。

====
営業職とは?

まあ、普通はせいぜい
この壁塗装を一軒家に
アポ取って来いや、
契約取って来いや
でしょうね。

つまり、そこの営業とは
まーた、塗装話かよ。と
思われながら、

光触媒塗装がどうの。とか
一時期はセラミック塗装が
どうのとか、やらされる訳で

てめえ、塗装以外売りたかったら
そいつを開拓して、
で、てめえで売れよなとかは
あんま会社に言われないかな。

黙って、塗装を売る程度です。

で、客になってみて下さいよ。

セラミックだか、光触媒だか、
ウレタンだか、シリコンだか
フッ素だか知らねえが

要はうちから金を取りに
頼みもしねえのに
売りに来たんだろ?です。

もう少し付け加えるなら
今やらないともっとお金が
かかることになります。

屋根葺き替えとか。

じゃあ、てめえの家は
やってんのかよ。月給何十万の
稼ぎでよ。になります。

大体、集合住宅で賃貸住まいが
多いです。会社の寮に安く
住んでますとか。

こちとら、給料の2ヶ月分、
3ヶ月分が飛ぶ話なんだぞ。
最もです。

それを超えるトークをせねば
ならないんです。

なるほどね。と。

じゃあ、どうする?お前?
私は良いと思いますけど…。
じゃあ頼むよ、
ありがとうございます。

こちらが契約書になります。と。

何をすれば良いのか?
ズバリ言うと、このセリフが
出る時点で、

遅かれ早かれその人は
営業を辞めます。

営業の世界から
足を洗うと思いますね。

その悩みを耐えられると
言うよりは、

ゲーム感覚で楽しんでるんです。
売れる営業の人は。

なので、感性やセンスが
まるで異なります。

質問者が売れる営業と
相対したら、

なんかもう、良くわかんねえや。
と。

売れる様になる営業とは
自分より上手の売れる営業と
相対した時、

俺とこいつの差はここや!と
何らかの気づきがあります。

なので、売れる営業とは
クレイジーな位に、
ハートが強いです。

例えば、自己PRの親方宅
住み込みで、

意気揚々とひとつきで
これから1200万入って
来るね。と言うお金を

蓄電池と言う商品で
叩き出したんです。

それは、書いてる
同僚を通して親方に
入って来て、僕と後輩に
活躍に応じて配分される
流れでした。

仕入先は同僚の知り合い筋。

同僚は、世田谷に
家持ち、家庭持ちでしたからね。

元営業会社時代はいつも
水筒、おにぎり持参で
おかずは100円缶詰でした。

俺と親方は毎日外食。
だって、売れるんだもん。

で、同僚は自分の口座に
仕入先から1200万入ったら
親方に振り込まなかった。

ま、殺してやろうか?と
思ったのですが、

双方、弁護士を立てて
争う事に。

同僚曰くは、活躍度に応じて
ではなく、仕入先は自分の
紹介で、

自分が独立出来る環境を
敷いたので、半額くれ。と。
実質はそんなかから
200はくれてやるよ。程度の
活躍でしかない。

ま、親方、俺、後輩は
早々に営業活動停止。

契約取っても流す先がない。
に追い込まれたんです。

営業経験たって、俺は1年。
質はともかく実はね。

寧ろ、親方の方が20年以上。
後輩は鳶職が嫌で営業に
転向して来たばかりの素人。

3ヶ月は無給。親方の嫁も合わせて
大人4人の財布には親方が
これから入って来るからと
遊び歩いたせいで1万しかない。

仕方なく、親方、嫁、後輩は
特に後輩はパチプロだった為
パチンコに。

俺は同僚に負けない
新たなる営業環境を構築せよ。

辞めて、逃げる事も
出来ましたが、

1人で独立する時に、
仕入先を即座に見つけ、
営業環境を充実させる能力は
必要不可欠だと思ったので、

同僚と戦う弁護士を見つけたり、
法律を調べたり、必要証拠を
弁護士に提出したりしながら、

新たなる仕入先候補に
電話をかけて、こんな売る
実績はあるので、会って
くんねえか?などやりました。

結果、

現金1000円、車事故を
俺がしちゃって、借金168万。
の中、

3ヶ月後には営業スタート。

近くにイケヤが出来て、
後輩と合わせて、現金1000円の中
俺ら、フードコートの飯も
食えねえやと笑いながら、

5日、営業時間2時間半。
5日連続オール1ピンポン。
親方の力を借りず。で

5件太陽光やオール電化を
販売して、265万。
全部俺に使わせてくれ。と、

借金は目処がつき、
もう80万借金して
親方アパート家賃滞納とか
支払って、結局は正月は
買いたいだけ、市場でカニを
買うとかして終わりました。

結局、売れる営業とは逆境に強い。

その財産の時も、
資産は1億あります。の今も
お客さんの為に営業するは
変わってないもん。

必ず、自分ならば、
どうにか巻き返すと
信じてた。

信じてたからこそ、
その現実は来た。

それまでに売った実績からも
営業さえ出来れば、
そんくらいの金は跳ね返せる。
とかわかってたしね。

こんくらいの経験は、
経営者は必ずしてる。

だから、上に登れば登るほど
土壇場での胆力は強いんです。

質問者ならば、絶対やだ。と
思う経験だと思います。

死にたいとかに陥るとかさ。

営業は結構、鬱に落ちるとかも
いますので、

営業で稼げるなんて奴は、
一握りなんです。

営業でそんな経験がある奴は
営業以外、もう選べない。に
なりますので、

営業を選んだ時点で
売るのに苦しむくれえ
たり前だろう。に
理不尽を感じるとか、

上司が理不尽だ、会社が理不尽だ
ならば、

僕が言うのは一言。

もう営業と言う世界に
入って来ない方が
いいですよ。って事ですね。

僕からすれば、世の中の
後、過半数の営業はいらん。と
思ってます。

物凄い、業界から
クレームが来そうな
物言いですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/7/922:19:13

管理者ではなく、先輩がいれば、そういう方に聞くのはされましたか?

>営業職というのはここまで辛いものなのでしょうか。

確かに売ってなんぼの世界ですから、厳しいかもしれません、

後は、抱き合わせ販売で法人ルートをあたるとかですかね。

>別のものを売ろうと思っても、その場合は自分で売るものを考え、仕入先を自分で見つけなければならないそうです。

これができるなら、チャレンジしたほうがいいのでは?

他人に押し付けられた売れないものを営業するより、自分が売れると思ったものをプランニングし、売れなかったら、責任を負うというのもありだと思います。

それも嫌なら、その会社は辞めたほうがいいと思います。