ここから本文です

交通事故、過失割合について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/406:28:04

交通事故、過失割合について教えてください。

赤い車(全長約4800mm)
白い車(全長約4500mm)

赤い車が満車の為、ハザードをたき完全停車していた所、
白の車が退店する為、バックしてきて、後ろ同士を衝突しました。

10対0で示談交渉したいのですが、客観的に見てどうなのでしょうか?
白の車の運転手は逃走したため、現場検証は当てられた方だけでしましたが、目撃者も証言してくれました。

また、保険会社から介入出来ないと言われ、弁護士特約を使うか悩んでいますが、どのタイミングで使うのが望ましいのでしょうか?
アドバイス頂けると大変助かります。

初めての事故で混乱していて、、、
わかりずらいかと思いますが、よろしくお願いします

弁護士特約,全長,ハザード,らいか,目撃者,弁護士,過失割合

閲覧数:
98
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/408:33:30

質問文からは赤0:10白

ただ、今回のような事故態様は、双方の言い分が異なり、互いに互いの主張を行うことも、よくあること

結局のところは話し合いだから、押すだけでも引くだけでもダメだったりする

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/413:40:06

    当て逃げと、過失割合は関係ないと聞き、、
    当て逃げする様な相手なので不安が大きいです。

    互いに主張をしだした場合、弁護士..の方が良いのでしょうか。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/7/409:56:11

完全停車って・・・
どのくらいの時間程度していましたか?
思いでなく、明確な根拠を示せる時間で



あなたの加入している保険会社は、あなたが無過失あるい過失割合0%を主張しているだけで、相手側と交渉することはできません。

とりあえず、あなたの主張抜きで保険会社の見解を確認して下さい。


物損事故なら、警察は現場検証などする必要はありません。
当て逃げに該当するなら、捜査はしますが、あなたのためではありません。

当て逃げであっても賠償責任に直接影響しません。



物損事故なら、弁護士を使うタイミングなど、あなた自身で判断すべきことです。
私なら物損事故なら弁護士に依頼しませんが

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/7/407:49:42

10:0だと思います。ただし過失割合を決める権限は裁判所のみですし相手から強制的に取り立てる方法も裁判しかありません。
ですので相手が過失割合に納得しない、支払わないとなれば裁判するしかなくならます。


又弁護士特約使うのは相手と揉めればでいいと思います。弁護士に依頼すれば余分に支払ってもらえるわけではありませんので相手が素直に支払ってくれるなら弁護士に依頼する必要はありません。

te_71levinさん

2017/7/406:41:55

知恵袋は裁判所ではありません。

過失割合は、あなたの言い分だけでは決められません。

10対0で交渉したいならご自由に。裁判だろうと示談だろうと、主張するのは自由です。誤った主張をすると逮捕されたりはしません