ここから本文です

新盆について。 今年、わたしの旦那の祖母が亡くなり新盆を迎えます。 そこで、...

barbapapa_710さん

2017/7/408:39:00

新盆について。
今年、わたしの旦那の祖母が亡くなり新盆を迎えます。
そこで、私の父母は新盆に行った方が良いのでしょうか。
葬儀、49日法要には出席しました。
私の祖父母の家では本当に

近い身内と近所の方というやり方でしたが、旦那さんの方は盛大にやるといったやり方でしたので違いに戸惑っています。
もし、新盆にいかない場合はお金や御菓子を送った方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足包む金額や御菓子の金額なども教えていただけると助かります。

閲覧数:
397
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/410:55:50

ご質問者がご自分で記されてるように、ご自分の祖父母さんの家と、ご主人の祖母さんの習慣が異なってるようです。
最近は、冠婚葬祭が簡素化される傾向にあるのは事実ですが、それでもこの程度で良いと云う判断は、自分の経験上の判断でしかありませんので、何が常識、一般的、普通なのかは一概には言えません。

しかも、嫁の立場でありますので、ここはご主人を通じて舅さんや姑さんに、自分たちも含めてどのように対応すればよいか訊いてもらいましょう。
仮に、他の孫たちの実家がお参りに行って、質問者の実家が行かなければ、非常識と言われかねません。
逆に、やりすぎても、そんなことまでされても、私の方はそこまで付き合いきれませんと思われるかもしれません。

蛇足ですが、田舎気質が残ってる地域では、お供え物は良いとしても、現金を送ると、「何て失礼な家」と、怒る人もいてます。
郷に入れば郷に従え、わからなければ、郷の習慣を知ってる人に尋ねましょう。

質問した人からのコメント

2017/7/11 09:19:59

旦那さんと相談して御供のみになりました。
ありがとうございました。

「新盆」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayj7xsxさん

2017/7/522:21:04

49日法要まで出席されたら充分です。

yayowachiiさん

2017/7/412:52:27

新盆で嫁の親がいくことはありません。
大抵は線香代として香典を送る程度ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

clubkakoさん

2017/7/408:59:56

新盆をお迎えする家は、日帰り圏内なのでしょうか?圏内であれば あなたのご両親はさっとお参りをしてすぐ失礼すればよいと思いますよ

関係性から言っても あなたのご両親は、御供物などを御送りするだけでよいと思いますがね

ajyun71さん

2017/7/408:55:50

新幹線や航空機を使うような遠距離でないのなら、四十九日法要も招待されているのですから新盆も行かれたほうがいいと思います。新盆はお盆の3日間のうちにお参りに行くだけで、すぐにおいとまされればよいと思います。
もしお参りに行かれない場合にもお包みはなさった方がいいでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。