ここから本文です

賃貸マンションで質問です。 今住んでるマンションは3階建てのマンションで、現在...

sakuretugenkiさん

2017/7/412:31:19

賃貸マンションで質問です。
今住んでるマンションは3階建てのマンションで、現在1階に住んでます。
2年位前から、大雨や台風の時に天井に雨漏りの用なシミがあらわれて来ました。年々酷く

なる感じです。
去年の台風の時に完全にボタボタと雨漏りしてるのに気付いて慌てて荷物などを保護したり移動させたりと大変な思いをしました。
雨漏りの原因は2階のベランダの排水口の詰まりにより雨水が浸水してきた為と発覚したので、家主に連絡した所、2階は家賃は払ってるが、現在は住んで居ないとの事でした。
何か、対策や対応は無いでしょうか?
家電や、衣類など水浸しで修理や、洗濯など本当に苦労しました。

補足詰まりの解消で改善はされましたが、2階を借りてる人が居ない為また詰まりの再発は十分有ります。
今現在家主な聞くとゴミの山となっており、ベランダにもゴミやら色々とあるそうです、家主からも連絡をして貰い、改善をお願いしてるそうですが、全く話しにならないそうです。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/412:44:57

詰まりが治って雨漏りが解消されているならいいですが、いまだに雨漏りするならら抗議すべきです、、家賃値下げ交渉してもいいと思います、、

  • 2017/07/0413:20:03

    「2階は家賃は払ってるが、、」すみません、見落としました、、どうしようもないです、、ゴミといえども片付けるには弁護士に動いてもらって裁判所の許可が必要になりますので、、まして勝手に入る事も出来ませんので、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/7/812:02:36

まず雨漏りの原因を突き止めるのが先でしょうね。

そもそも排水口(ドレン)が詰まって雨漏りするほうに欠落があると思いますので、調査も必要です。
https://youtu.be/aYZvxmmyJUE

修理などの損害はPL保険でカバーできないものでしょうかね。

もし以前工事した業者さんの工事が原因で雨漏りした場合、その業者さんがPL保険に入っていれば修理にかかった費用は保険でカバーされるはずです。

うちも入っていますが、使ったことがないので詳しくはお調べになるなどして、とりあえずはゴミを撤去して、雨漏り診断の調査をしてもよさそうですね。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/7/414:18:13

>何か、対策や対応は無いでしょうか?
詰まりを解消させれば済む話ですが、住んでないからというだけで対応しない家主がふざけてますね。

>今現在家主な聞くとゴミの山となっており、ベランダにもゴミやら色々とあるそうです、家主からも連絡をして貰い、改善をお願いしてるそうですが、全く話しにならないそうです。
話にならないというよりは、家賃は入ってくるしあまり強気に出て無いだけでしょう。
基本的にその状況じゃ周辺の部屋に迷惑がかかりますので、本来であれば強制退去も視野に入れて、強めに交渉をすべきことです。

それと、雨漏りの原因は上の貸主ですが、管理体制にも問題があると言えますので、雨漏りによって被害を受けた物のクリーニングや交換が必要なものがあればすべて請求しましょう。
少しでも雨漏りがあったらその都度通報して、もっと具体的に動いてもらうしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。