ここから本文です

ロードバイクカーボンフレームのボトルゲージ台座がグラグラしています。ショップ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/413:55:21

ロードバイクカーボンフレームのボトルゲージ台座がグラグラしています。ショップに修理に持ち込みましたがメーカーに送って出してみないと修理代分からないと言われました。

修理経験ある方どのくらいの値段しましたか?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/7/414:48:49

こんな感じで直します、慣れたショップなら店で施工します。
工賃はお店によるのでお問い合わせください。

のむラボ日記・ドリルがうなる
http://pass13.blog.fc2.com/blog-entry-2732.html

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/4 14:53:31

回答ありがとうございます。
フレームを割ったら大変なのでショップに頼む方向です。
私の行き付けのショップはメーカー送りと言ってました。
保証交渉はするとは言ってました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bed********さん

編集あり2017/7/414:39:43

ハンドドリルとリベットナッターが在れば、自分で簡単に直せる。
リベットナッターは高いから、
ロブテックス社の、
(エビ ちょっとナッター)
という製品でも良いです。
Amazonでも売っています。

ボトルケージ用だからM5仕様の物を買うこと。
多分、1000から1500円で買えます。
電動ハンドドリルと適応したドリル刃は別途必要だが、ハンドドリルくらいは持ってるでしょうし、全部安物で揃えても、
5千円も掛からないでしょう。
それは初期投資であり、2回目からは、
M5のリベットナット単品を買うだけだから、
数百円です。
今後に同じ修理をこなせる道具と技術も
手に入れられます。
因みに、
カーボンフレームのリベットナットの共回りってのは、非常に多いトラブルでして、
直せる人が仲間内に一人居るだけで重宝されますよ。
最初の1発目だけは、要らない様な鉄板とかプラ板に穴を空けて練習した方が良いですが、コツさえ掴めば簡単です。
ちょっと難しいのは、現状のリベットナットをハンドドリルで取り去ることで、
死ぬほど不器用な人ならフレームを傷だらけにしてしまう恐れがありますが、
普通の人なら問題無いでしょう。
むしろ、メーカーのリベットナットのカシメ方が非常にテキトーなのが分かります。
キッチリとカシメられていない物が非常に多いです。