ここから本文です

幼稚園に通う息子がいます。

アバター

ID非公開さん

2017/7/415:58:29

幼稚園に通う息子がいます。

晩婚だったため、子供が高校入学時に旦那が定年を迎えます。定年までに約15年の間に教育費用(高校300万、大学400万)700万は最低必要です。
旦那はサラリーマン、持ち家(ローンあり)あり。まだサラリーマンのため社会的信用があるうちに、この教育費用をなんとか工面できないものか思案中です。何か裏技はないものでしょうか・・

閲覧数:
139
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/7/520:36:55

FPの資格を保有している者です。
裏技は危険な場合が多いのでオススメしません。
正規の奨学金を借りる方がいいと思います。
利子も良心的です。
また、お子様がまだ幼稚園なので大学入学まで10年以上あります。
確定拠出年金や積立NISAなどで資産運用をするのもいいと思います。
値下がりしている場合は奨学金を借りてご両親の老後資金に回します。
価格変動のリスクがありますが、預金もインフレのリスクがあります。
日銀が日本円を数年で4倍の規模まで増加させている今の経済環境ですと
悪性のインフレが発生するリスクは考慮すべきかと思います。
よろしければ「国際分散投資」「バランスタイプのインデックス型投信」
などで検索してみて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/521:48:02

    会社の401kで運用していますが、分散投資だとリターンが少ないため、ついつい国内株式(上場株など)に手を出して短期売買を繰り返してしまいます。奨学金を借りるタイミングは、お金に余裕がまだある時に手をだす方が良いですか?本当にピンチになりそうな前に借りるべきですか?奨学金はどこで借りると良いものでしょうか?いろいろ質問してしまい申し訳ありません。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/8 06:09:13

有り難うございました。
とても参考になりました。

ジュニアNiSA検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2017/7/520:52:53

とにかく夫婦で働き貯金すること。。

高校は公立へ、大学も国立か県立で自宅から通える大学にする。。

無理しないことです。。

高校の公立高校分の授業料は今無償化だから、公立なら3年間300万もかかりません。