ここから本文です

VBAでセルA5から下の行を1行おきに色付けしたい場合の処理を教えて頂きたく。

tak********さん

2017/7/416:33:10

VBAでセルA5から下の行を1行おきに色付けしたい場合の処理を教えて頂きたく。

色付けする列の範囲はA~Qまでなのですが、行が都度違う為最終行を確認する構文をと考えたのですが・・・
更に、使用するデータが無作為にセルの色付けがされている為、最初に「色をクリアしてから」としたいので良ければ併せた形で宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/7/419:40:37

Sub Sample1()
Dim I As Long

Sheets("Sheet1").Select

Range(Range("A5"), Cells(Rows.Count, 1) _
.Resize(, 17)).Interior.Color = xlNone

For I = 5 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Step 2
Range(Cells(I, "A"), Cells(I, "Q")).Interior.Color = RGB(189, 238, 255)
Next I
End Sub

①Sheets("Sheet1").Select のSheet1は、対象となるシート名として
下さい。
例えば対象となるシート名が、データという名前であれば、
Sheets("データ").Select
となります。
これは、もしシートが複数存在した場合、誤って関係のないシートに
対して処理を行ってしまうのを抑止するためです。

②RGB(189, 238, 255)
かなり薄めの水色で塗りつぶしています。
あまり濃い色だと文字が見にくくなります。

もし、気に入らない色であれば下記サイトで簡単に好みの
色のRGB値が取得できますよ(^O^)

http://www.peko-step.com/tool/tfcolor.html

質問した人からのコメント

2017/7/5 07:31:27

丁寧に説明頂きありがとうございます。また配慮ある設定も併せて助かりました m(_)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる