ここから本文です

交通事故についての質問です。死亡事故の加害者が無保険、無免許というダブルコン...

dmj********さん

2017/7/419:34:33

交通事故についての質問です。死亡事故の加害者が無保険、無免許というダブルコンボの人間だった場合どうなるのでしょうか?そういった人って貯金もないですよね。被害者、加害者の両方のケースを教えてください。

閲覧数:
322
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2017/7/507:28:27

残念ながら無いとこからは取れない。加害者に賠償能力がなければ責任の取りようはありません。でも代わりに政府保証事業により自賠責保険と同等の補償は受けれます。ただし、自賠責保険の死亡補償金の上限は3000万円まで。被害者の年齢や年収によっては全く足りないこともあるでしょう。その場合は正当な補償を受け取れないという事態になります。

でも、自身の加入している保険にて対応できる補償もある。人身傷害補償特約に加入していれば自身の任意保険にて限度額の範囲内で補償は受けれます。
この特約は自動車運転中に限らず歩行中やまた家族全員に対して補償される契約もあります。もちろん補償が厚ければ厚いほど保険料は上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/6 08:33:12

回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/7/505:54:24

保険は加入者を守るものです。

aoi********さん

2017/7/422:27:20

政府保障事業=自動車損害賠償保障法に基づき、自賠責保険(共済)の対象とならない「ひき逃げ事故」や「無保険(共済)事故」にあわれた被害者に対し、健康保険や労災保険等の他の社会保険の給付(他法令給付)や本来の損害賠償責任者の支払によっても、なお被害者に損害が残る場合に、最終的な救済措置として、法定限度額の範囲内で、政府(国土交通省)がその損害をてん補する制度があります。
なお、政府は、この損害のてん補をしたときは、その支払金額を限度として、被害者が加害運転者等に対して有する損害賠償請求権を被害者から代位取得し、政府が被害者に代わって、本来の損害賠償責任者に対して求償します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/7/419:42:58

無免許というのは刑事の事ですので刑事罰の懲役〜罰金に影響するもので直接被害者に関係するものではありません。

ただ無保険の場合被害者に賠償金を支払わなければなりませんが保険がないので自費で支払わなければなりませんが額は何千万になるでしょう。
ただ相手に金がなければ支払いようがないのでその場合泣き寝入りです。

ただご自身の任意保険で人身傷害保険に入っていれば相手が支払えない場合ご自身の保険が代わりに支払ってくれます。ですので任意保険というのは事故を起こした時の相手の支払いはもちろんですが事故に遭ってしまった時の為でもあります。

実際交通事故でなくても殺人など犯罪にあった被害者やその遺族は犯罪にあった慰謝料も満足に受け取れていないのが現実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる