ここから本文です

貧血の血液検査ってどういうことですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/420:12:06

貧血の血液検査ってどういうことですか?

どういう結果だったら貧血なんですか?

閲覧数:
119
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lougytetraさん

2017/7/421:26:52

Hbヘモグロビンといういう値が基準より低い時に貧血と言われます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/11 17:04:21

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air115さん

2017/7/500:53:40

貧血とは血液中のヘモグロビン濃度が減少している状態と定義され、WHO基準では、成人男子は13g/dl未満、成人女子や小児は12g/dl未満、妊婦や幼児は11g/dl未満と定められています。

通常ヘモグロビン濃度の低下とともに赤血球数やヘマトクリット値も減少しますが、赤血球の主な生理機能がヘモグロビンによる肺から全身組織への酸素運搬であることから、3つのうちヘモグロビン濃度が生体にとって最も重要な指標となります。
http://www.city.fukuoka.med.or.jp/kensa/ensinbunri/enshin_42_x.pdf#...


つまり、ヘモグロビンの数値が基準値を下回っていると「貧血」と診断されます。

freylokiさん

2017/7/421:57:46

赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、フェリチンなどの検査をするんでしょうね。
基準値よりも低い場合は貧血という事です。
動物性の鉄分+ビタミンCの食事を摂れば、鉄の吸収率が上がるので、レバーを食べてビタミンCの錠剤を飲むなどすれば良いでしょう。
ビタミンCが多く含まれるブロッコリーなども良いですね。

ひじき、ほうれん草も良いですが、やはり動物性のレバー等の方が良いかと思われます。
鶏レバー、豚レバー、牛レバーが、食品スーパーに売ってます。