ここから本文です

車中泊ができる車を探しています。 DIYが趣味なので、自作のベッドやギャレーな...

アバター

ID非公開さん

2017/7/420:51:11

車中泊ができる車を探しています。

DIYが趣味なので、自作のベッドやギャレーなどを作るつもりです。

お聞きしたいのはベース車選択です。

日常(通勤など)にも使いたいので、シートはできるだけ温存したく、四名乗車は確保したいです。
車中泊では利用するのは大人2人です。

今は価格が手頃な型落ちのセレナを考えています。
他にも適した車種はありますでしょうか。

よろしくお願いします。

補足補足です
早速のアドバイス有難うございます。

通勤や買い物などマイカー的な使い方にも多用するので、
ハイエースサイズのバンはちょっと除外したいと思っていました。
ですので、キャラバン、ボンゴなどのゆわゆる商業バン以外で考えております。

閲覧数:
429
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zku********さん

2017/7/509:53:49

セレナもハイエースバンも実際はサイズ変わりませんよて
なんてツッコミは置いておいて
貴方のDIYの技術と材料費の方が問題だと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/510:36:35

    回答有難うございます。

    そうですね・・。
    サイズは同じ5ナンバーで理想なのですが、
    ハイエースのようなエンジンの上に座るのが、軽バンを経験した上で
    ちょっと避けたいと思ってます。

    そんな上でセレナ・ノアのようなミニバンはどうかなと思っているのですが、みなさん見事にスルーですよね。
    よっぽど向いてないんでしょうか(^_^;)
    ハイエースよりも荷室は小さいけど居住性良いので、折衷案のつもりだったんですが・・。

    ミニバンのセカンドシートを外して、サードシートを残しておいて自作のベッド展開時にはサードシートは収納してしまえばいいかなと。

    身内にDIYに詳しい人がいるので大丈夫です。
    予算は2~3万です(バッテリーなどの電気系はいじらず、木材のみで)。

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/11 23:40:04

とても参考になりました!
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

llo********さん

2017/7/819:29:31

マツダMPV。
3ナンバーだけど中古は安い。

日産プレサージュ。
同じく3ナンバーだけど中古は安い。

pet********さん

2017/7/818:16:34

でしたら、トヨタのWISHが良いでしょう。
二列目・三列目を畳むと1,820~2,015mmの真っ平らなスペースが出来上がります。5ナンバーサイズで小回りが利き、運転に不慣れな方でも乗りやすいと思います。

http://toyota.jp/wish/

yoi********さん

2017/7/512:21:23

普段の買い物や通勤にも使え、2人で車中泊をしたいのなら、フリード+ハイブリッドです。

http://syachuhaku.fxtec.info/index.php?%E8%BB%8A%E4%B8%AD%E6%B3%8A%...

DIYも何も要りません、普段は5人乗って広大なトランクで買い物もレジャーにも使えます、シートアレンジをするだけで広大なふらっとスペースと共に床下に広大な荷物置き場まであります。

燃費も良く静かでよく走り運転自体も楽しめます。

大きなミニバンは3列目のシートが邪魔ですし、普段使いは不便で維持費も高くなります。

map********さん

2017/7/506:36:32

古いけどグランビア(笑)
サードシートを撤去すれば
それなりのスペースは取れる
後はデリカのロングっすかね

実際、ハイエースより大きいと思うけど(^^;

yp4********さん

2017/7/502:13:27

シャランはどうでしょうか!?