ここから本文です

ソニー生命の保険について教えてください。 当方32歳の独身男性です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/423:57:05

ソニー生命の保険について教えてください。
当方32歳の独身男性です。

①生前給付保険(定期型)98 10年満了 月額3,300円
②総合医療保険60日型60歳払込済終身/低解約返戻金特則/死亡給付金10倍/先進医療特約5年満了 月額2,200円

上記の2つの保険に入っているのですが・・・
(1)①の保険のWEBパンフレットを見ると、「所定の要件を満たせば、80歳までご契約を自動的に更新できます」と記載されているのですが、更新時にどのくらい保険料が上がるものなのでしょうか?新しく入り直すのと同じようなものなのでしょうか?
あと8年で満了なのですが、正直40歳までにガンになる可能性を考えると、30万以上払う価値があるのか疑問です。
(2)②の保険は終身なので、まあいいか(適当)と思うのですが、「先進医療特約5年満了」というのは、それ以降は更新されないのでしょうか?それとも特約の55円から値上がりして更新されるのでしょうか?この特約が今年末に終わってしまいます。

元々保険に入っておらず、付き合いで入ったのですが、このままでいいのか悩んでいます。

楽天や他会社の同じような保障の保険に入り直した方が良いでしょうか。

よろしければご教授いただければ幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/7/708:01:55

①について
今はいいですが50歳代の更新から
物凄く保険料が上がってくると思います。
質問者さんは他に死亡保障は持っていますか?
自分が何歳までどれだけの死亡保障が欲しいのか
はっきりさせたら、更新型ではなくてその年齢までの
定期保険に入る方が保険料が変わらずいいと思いますよ。
お子さんや奥さんがいるのなら、定期保険より
収入保障保険の方があっています。
中途半端な解約返戻金がついているために
保険料が高くなるのなら、私はついてなくてもいいから
安い方がいいと思うタイプです。

今お入りの保険のように特定疾病にならなくても
死亡保障にも使える保険は合理的で悪くないと思います。
でも入るのなら定期タイプではなく
何歳になってももらえる終身型の方が
保険料は高くても無駄になる部分が少ないので
いいかなと思います。

②について
更新に関しては保険料は若干変わるかもしれないけど
自動更新なので気にしなくて大丈夫です。
それより今医療保険は各社競争が激しく
内容も保険料もいいものが沢山あります。
その中で残念ながらソニー生命の医療保険は
古いタイプになると思います。
いい機会なので他社も見てはいかがですか?
今は入院が短期化しているので
短い入院でもまとまったお金がもらえて
通院給付金もがんの通院は5年間日数無制限など
どんどん内容がよくなってきています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2017/7/706:52:35

不安な保険は意味がありません。
安心のために加入するので安心するまで加入先に聞くとよいですよ。

楽天は私にはあってました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

swf********さん

2017/7/516:28:07

(1)更新時の保険料は、その時の年齢に応じた保険料が適用になるので、けっこう保険料はあがると思われますが、ある程度正確なことは、担当者に聞かれてみないと分からないと思います。なお更新時は告知が不要ですので、もし健康状態が悪くなっていても、契約を断られたり、保険料が割り増しになったりはしません。定期(更新型)の保険は、基本的には更新しないか、更新時に保障内容を下げて保険料を抑えるのが、前提だと私は考えます。ですので、保険料が安い期間に少しでも貯蓄しておくことは大事だと思います。一生涯、掛け捨ての更新型保険に頼っていては、お金をどんどん捨てるようなものだと私は思います。なお、生前給付保険は言い換えると三大疾病保障保険です。がんはともかく、急性心筋梗塞や脳卒中まで備えるのは、私からすると、贅沢に感じます。がんは生活習慣以外が原因で罹患することがありますが、後者は長い間の生活習慣が積み重なって発生します。30、40代で、急性心筋梗塞や脳卒中になる可能性はゼロではないですが、よほどのことです。ヘビースモーカー、ヘビーワーカー、過度なお酒、など悪い生活習慣が原因なので、予防は可能です。

(2)解約返戻金がある貯蓄型の医療保険ですね。定年後は解約返戻金が目減りするので、解約返戻金が一番貯まっている時点で解約するのもありだと思います。一生涯もちたいのであれば、掛け捨てで終身払いの終身医療保険の方が、保険料も安く条件がよいと思います。ソニーではなく他社がよいと思います。
先進医療特約が更新時に値上がりするかは、わかりません。値下がりの可能性もゼロではないからです。現在、いくらなのかは保険会社の担当に聞かれてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる