ここから本文です

マンションに住んでいます。 騒音を出している加害者扱いをされ、大変困っていま...

mas********さん

2017/7/423:58:56

マンションに住んでいます。
騒音を出している加害者扱いをされ、大変困っています。
2年位前から、下の階の住人が、うるさい、と我が家に言いがかりをつけてきます。
我が家は、大人2人で暮

らしており、小さな子はいません。
夜、夜中、朝からインターフォンを何度も押されます。家を不在にしている昼間にも来ている時も多くあり、間違いなく原因は我が家ではありません。
管理組合、警察、特に対処方法はありませんでした。話し合いを何度か試みましたが、聞き入れてもらえませんでした。
何か、対処方法はないでしょうか?アドバイスをお願いします。

閲覧数:
290
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2017/7/611:47:27

話し合いをするしかないと思います。管理組合に間に入ってもらうとか、インターホンを鳴らされた時に対応に出て、話し合いに持ち込むことはできないのでしょうか

「不在にしている時にも来ている」というのも、必ずしもその時間帯の騒音に対しての苦情ではなく、他の時間帯の騒音に対するクレームを入れに来ているのかもしれません。その辺もお互いに話してみないとわからないと思います。

また、騒音というのは必ずしも子どもの動きによるわけではなく、生活時間の違いによりうるさく感じる(夜頻繁に来られるのなら、あなたの家が夜型で、下の人が朝型とか)生活音とか、ドアの開け閉め、風呂など水回りの音、TVや音楽の音など、あなたが想定していない種類の音かもしれません

  • 質問者

    mas********さん

    2017/7/810:43:06

    回答ありがとうございます!
    話し合いは私も大切だと思います。
    実は何度もさせてもらいましたが、いい加減にドンドン音を立てるのはやめろ、ということだけを言われ進展はしませんでした。
    夜、5回も来られた時はさすがに警察にきてもらい、その最中にも来たので、その時も警察から今は何も音を立てるような行動はしてないですよ、と警察からも説明してもらいました。
    が、音が聞こえる、との一点張りで警察にもこの家が音を立てている、と声を荒げていました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zun********さん

2017/7/811:06:30

管理組合と行政・警察等、複数が集結した
状態で伝えてみてはいかがでしょうか?

↓もまともな行政・警察等の存在があれば
集結して対処・追放出来るのに
(ホント加害者差別等、話にならない!)。

仕事と見せかけた屋外業務の
この手の経営陣も含めた悪・ブラックは多い。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111759375...
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131762739...

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2017/7/611:30:10

タイムラインで騒音を記録する装置があるはずです。使ってみては?
他、もしかずると質問者様とそのご家族の歩き方が影響しているかもしれません。
私も似たような経験がありますが犯人は軽量の息子、当時の体重40キロ、でした。カカトで歩くので、階下に響いてようでした。金かけて衝撃吸収マットを敷きました。