ここから本文です

遺産相続相談します。 二人兄弟でひとり親の母が亡くなりました。 家の他にか...

アバター

ID非公開さん

2017/7/506:13:46

遺産相続相談します。

二人兄弟でひとり親の母が亡くなりました。
家の他にかなりの土地などあります。

複雑な事情あり
兄はいったん相続放棄して弟に譲り
後で弟から弟名義で新築の家を建ててもらいました。
税金は弟が払っています。いくらかの現金ももらいました。

これって偽装相続放棄になりませんか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
644
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2017/7/508:24:47

相続問題は、兄弟でもめていなければ、受理された段階で完結。
その後、家建てて貰った、税金払ってもらっている、お金貰ったは、税務署からすると、弟から兄への贈与。贈与して貰った金額に対しての贈与税を払えば問題なし。
相続税より高いと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/6 05:09:06

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/7/515:26:30

問題ありません。
家族に住居を用意して無料で住ませたり、
生活費を面倒見ることは普通です。
生活費が貯金に回る程金額が多ければ贈与に見られるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/7/510:08:34

複雑な事情が不明ですが、兄の相続放棄と弟名義の家に住んでいることは問題ありません。
現金をもらった事も、高額であれば税金面の問題が生じるだけで相続には関係ありません。