ここから本文です

実父が危篤です。これは葬儀なしでもおかしくないケースですか。

アバター

ID非公開さん

2017/7/516:18:11

実父が危篤です。これは葬儀なしでもおかしくないケースですか。

実父は知人親戚に借りた金を返さないままに亡くなろうとしています。正確に言うと「わざと踏み倒したろくでなし」です。遺産などびた一文なく病院費用さえない状態です。

そんな父でも可愛がられた姉は一般と同じように葬儀すべきといいはります。しかも金は出しません。

喪主の私は父が親戚達に借りた金を返せる状態ではないし、その上に香典もらう葬儀などしたくありません。実父には金を無心され妻に心労をかけたのでこれ以上は家計にも負担をかけたくありません。

閲覧数:
661
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/517:26:21

金を出さないなら口を出すな、です。
金を出さないくせに葬儀すべきと言うって、父親の性格を引き継いでますね(笑)。
これを機に姉と疎遠にした方がいいんじゃないですかね。

冷たいようですが、一切何もしてはいけません。
病院費用の支払いも、葬儀も、何もかも。
喪主なんかやっちゃだめです。
そうじゃないと、相続放棄できなくなりますよ。
父親が踏み倒す借金をあなたが返済しなければいけなくなります。
看取るのも葬儀も全部姉がやればいいんです。

各所からの連絡は全て無視で。
病院から支払い請求が来ても、「相続放棄するので」と突っぱねましょう。
親戚などから返済要求が来ても同様に突っぱねること。

私なら、もう病院には行きません。
相続放棄の手続きについて確認し備えます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/11 16:52:03

姉にお願いしたらあんのじょう激しく拒否するので密葬にしました。

父の借財は実家で相殺します。実家住まいの姉は住むところが無いといっていましたが何十年もパラサイトし自堕落に生きてきた自業自得です。

親にかかった金のかなりの額が姉に流れているのも判っているので冷たいとも思いません。

生まれる家は選べたらこんな苦労はしなかったのにね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/912:07:10

お姉様に喪主の立場を譲って葬儀代も全て出して貰っては?

私の母の叔父が質問主のお父様みたいな感じで、住職さんとか呼ばずもう火葬だけして貰って納骨したって聞きました。

お葬式は私としては故人とお別れをする場所だと思ってます。
お金貸したままの人からしたらいい気はしないでしょうし、迷惑かけられた質問主様もあまりいい気はしないから一般のお葬式したくないと思われるんだと思います。
結局お葬式してお別れちゃんとしたいのはお姉様だけなんだから、喪主して葬儀代出して貰って葬儀=住職呼ぶんだから今後の法事の費用も負担してくれるならお葬式したければすれば?って言ってしまえばいいのでは?

生きてる間の行いって亡くなった時に一番わかるんだろうな。って私は思ってます。

momighigariさん

2017/7/612:28:19

「喪主の私は父の借金を返せる状態ではない」なら
一般的な葬儀はしない方が良いと思います・・・というか出来ないのでは?
貸したほうからすれば「その金があるなら借金を返せ」と思うでしょうし
お父さんが「踏み倒す気」で借りたことがバレているなら
折角通夜や告別式を開いても参列してくれるかどうか・・・
あなたにすれば負債額が増えるだけの気がします。
それに・・・お父さんの踏み倒した借金は「遺産相続放棄」をすれば
あなたが負うことはないけれど
葬儀にかかった費用は喪主が負わなければなりませんから
傷口を広げることはしない方がいいと思います。
お姉さんがどうしても「人並みの葬儀」をお望みなら
喪主の立場はお姉さんに譲ってはいかがですか。

kinaco_1_23さん

2017/7/521:55:39

こんばんは。

それはあなた様のお父様の人生であって、あなた様が出来る事をしないでお父様のせいにしていると思いますよ。自分自身で金がないことを人のせいにして…お姉さまの言っている事が世間並ですよ。あなた様はあなた様ですから喪主であれば葬儀を出す。喪主でなければそれなりの香典を包む。それが当たり前です。お父様が借りたお金をなんであなた様が返すのですか?香典もらう葬儀っておかしいことですか?香典渡したくない人は来ないだけですから取り越し苦労も甚だしい。

それでも500万ぐらいかかる盛大な葬儀を執り行えば跡継ぎはしっかりしている…とお父様の過ちも乗り越えたお付き合いが出来ますから頑張ってください。

hoduminomikoさん

2017/7/517:30:38

なくなられたら、即刻「相続放棄」の手続きをした方がいいですね。法律事務所でやってくれます。5万円くらいかかりますが、出ないと、借金を子供たち全員で払うことになります。死亡後一定期間を過ぎるとできなくなりますから、あらかじめ相談しておくとよいと思います。

葬儀などという次元の問題ではないと思います。病院の支払いや、遺体輸送費や、火葬料などの捻出に追われると思います。自治体で火葬費用を出してくれる場合もあります。

御姉妹にも、自分が喪主であるなどという言葉は使わない方がいいですよ。
法律的に子供であるためにやむなくやっているという姿勢は貫いた方がいいですね。

お姉さんが、強硬に言い張るなら、一切手を引くと言えばいいだけですね。実際、それしか方法はないと思います。

kaerun518さん

2017/7/517:12:33

葬儀すべきという人が、お金の精算をすべき。
借金返済と葬儀屋の支払いを済ませてくれば、さすがに喪主は引き受けるし、最後の情けとして香典くらい出します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。