ここから本文です

交通安全協会費について。 一体、運転免許を所持している人の何%の人が交通安...

アバター

ID非公開さん

2017/7/520:29:32

交通安全協会費について。

一体、運転免許を所持している人の何%の人が交通安全協会費を払っているんでしょう?

今日、5年ぶりに運転免許更新に行ってきました。ゴールド免許です。受付をして、お金を払う時に、「更新手数料が3000円で、交通安全協会費が2000円です、ご協力お願いします。」と言われましたが、払いませんでした。行く前に5000円を買い物でくずして、3000円だけをおサイフに入れておいたのです。私は、小心者なので「協会費の使い道に賛同できないので払いません」とは言えず「持ち合わせがないから払えません」という感じにしました。

私は、交通安全協会で活動されていた人から、直接、協会費を払っちゃいけないって言われたんです。7割くらいの協会費が飲み食いや給料になるって聞いたんです。その人は、もう亡くなっていますが、正直な人でした。

皆さん、交通安全協会費払っていますか?私は払いませーん!!

閲覧数:
3,882
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2017/7/606:28:04

払っていません。

払う理由、メリットがないので…


私はゴールド免許+即日交付の警察署での更新ですが、安全協会では証紙を買うだけです。


後は警察署の機械に免許を入れて暗証番号を打てば更新の書類が出ますし、写真も警察署で無料で撮ってくれます。

安全協会に加入するメリットは免許ケースくらいですかね?
更新もちゃんとにハガキが来ますしね…

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/7 17:29:34

回答ありがとうございます!

「交通安全協会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2017/7/606:31:04

それ思いきりガセネタですよ
交通安全協会の一般会費は、約7割
残りが企業や個人からの会費3割
かなり前は、各警察署単位の交通安全協会で、
事務局雇用していたけど、
現在は、警察が事務局業務している。
宴会は、総会の後に行われてるけど自腹ですよ
どちらかと言うと役員、理事の持ち出しの
多い団体です。
今の雇用は、都道府県の協会で事務局業務ですから、
小さな都道府県なら1名程度ですよ

bbq********さん

2017/7/606:18:25

試験場で毎回更新します。
一度も言われた事が無いです。

baa********さん

2017/7/601:58:23

今月末が誕生日で近々(来月の盆に)免許の更新に行くけどそんなモン払わんよ。

hi7********さん

編集あり2017/7/521:42:17

自分も数ヵ月前に大型特殊自動車免許を併記した時に支払いを求められましたが、無駄な出費を避けるためと自分に対するメリットが何もないため支払いを断りました。
あんなものは支払っても屁の役にも立たないので、支払うべきではないと思います。
理由は、他の方が書かれている通りなのであえて書きません。

ahcyunngさん

2017/7/520:36:59

私も払いません。

何の得にもなりません(笑)。