ここから本文です

勉強出来ません。欠点をとる可能性が充分にあるのに勉強する気が起きません。明日...

chi********さん

2017/7/521:23:47

勉強出来ません。欠点をとる可能性が充分にあるのに勉強する気が起きません。明日テスト最終日で絶対欠点をとるという教科です。ですが僕は勉強する気が起きません。何よりもやる気が起きません。その教科の勉強して

もやる気が出ずなんのために勉強しているのだろう友達もいないのになんで高校に言っているのだろう。そんなことばかり思うようになってしまいました。勉強だけで人生のことを心配してしまっている自分もいます。大体自分は学力の問題で高校はどこでもいいかと思い工業高校に進みました。本当に今はそれを後悔しています。なんでこんなところに来たんだろう。毎日悔やんでいます。つまらない日々にもう嫌気がさしています。だけど親には心配をかけたくないです。でも親は僕が欠点を取ったらきっとブチギレます。だけど僕は何かの病気なのか全く勉強出来ません。これは病気なのでしょうか?それと勉強するための何か秘策みたいなものはありますか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/7/521:48:10

親から過干渉と言う虐待を受けた者です。

勉強してもいい事なんてないよ。勉強が人よりできればいい事があるダケ。

勉強が出来る人ってのはなぜ出来るかとゆーと、ずばり「勉強が好きだから」です。んじゃ、なんで勉強が好きなのかとゆーと「勉強の才能があったから」です。

スポーツや芸術、勉強にだって才能ってのがいるんだから、なければ意欲もわかない
→ ツマンナイ → はかどらない。んで、親や先生にドやされる → ますます嫌になる . . . の構図。

人間、興味のない知識なんて学びたくないんだし、そもそも答えが1つしかないよーな、くだらんテストで高得点が取れるよーになりたくない。人が100人いれば100通りの正解があっていいーんだよ。ってのが私の考え方です。

なぜならバカな親に暴力まで振るわれて大学まで(無理やり)進学させられたケド、実際はクソの役にも立たなかったからってのがその理由。

勉強ってのは自分の夢や目標の為に学びたい事 or 学ぶべき事があれば自らの意志でやるモノであって無理やりさせられる事ではない。

そもそも日本は学歴社会ではなく実力社会なんだから勉強ができなくてもなーんも問題ありません。後に勉強したくなったら定時制でも通信制でもナンボでも方法はあるんだし。

やめちまえそんなモン。

「勉強 やる気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_k********さん

2017/7/522:02:10

僕も工業高校生徒です。そして同じく明日がテスト最終日です。

僕も貴方と一緒で勉強なんてあまり気が進みません。そんな時は将来の安定を考え今努力する事でどれだけ報われるか…これを深く考える必要があるかと思います。
そして、貴方の場合は「アドラー心理学」の関連本を読んでみてください。
キツイ言い方で申し訳ありませんが貴方の場合"勉強をしない"という決断をしているのです。だからできないのです。
やる気が出ないなどはっきり言って言い訳です。
僕は最初目を疑いました。でも、中々的を射ているんですよね。
例えば、貴方が親に勉強しろと言われたとします。そこで普通やる気は削がれると思います。僕はそうです。でもそこで、僕はこう考えています。「"勉強をしたくない"という目的を果たす為に僕は親を言い訳にしている」そして方向転換します。「"勉強をする"という目的を果たそう。親を言い訳に使うのはなしだ」と。この考え方を知ってから随分と楽になりましたね。

高校何年生ですか?
3年生ならもう言うことはありません。
2年生や1年生なら就職までの残りのテストがまだまだあると思います。貴方の自己実現の為に言い訳せずに努力しましょう。

後、最後に工業高校に来たのを悔やんでいるのですね。僕も最近よく悔やみますよ。笑
あの高校に行った方が楽しかったんではないか…
妄想が膨らみます。笑
まあこれは考えるのも仕方がないですね。今現在を楽しむしかね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる