ここから本文です

相続問題に関して質問です。

tty********さん

2017/7/523:37:44

相続問題に関して質問です。

経緯は過去の質問をご覧ください。

結局、祖母の1階の家と土地は長男が相続し、私の両親は別の場所で一軒家を買い生活しています。
2階は父の所有のため、不動産に貸しに出したところ、長男より「祖父母が建てた我が家に他人が出入りするなんて許せない。貸すのをやめろ。」との訴えあり、貸したところで借りてくれた住人に嫌がらせなどする可能性が高いため、貸すのを中止しました。

2階を長男が買い取ってくれれば済む話ですが、そのお金はありません。
長男嫁にはあなたが相続してくれればよかった。私や子供達は相続したくなかったんだとも言われます。

そして、相続問題で長男と次男で交わした書類に、色々な条件を記載しているのですが、その中に2階は貸しに出すことで長男は了承していたようです。

長男から父に送られてくるメールは日に日にエスカレートというか、感情の起伏が激しかったり、見た夢の話を書き連ねたり、精神的に狂い始めている様子があります。

今後、我が家に平和を取り戻すために出来ることを教えてください。
2階の家と3分の1の土地はどうしたら良いのでしょうか。
私たち兄弟まで被害が来ないよう、長男家族と縁を切るためにやるべきこと、やれることはありますでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2017/7/603:07:18

過去の質問も確認しました。
祖母の思いとは逆の結果となって精神的にも辛いと思いますが、今後のみなさんの生活を第一に考えると、

やはり、売却でしょうか。

1階3階を所有する長男さんも一緒に全部の土地建物が売却出来れば、一部のみ売却より有利な価格がつきます。2階部分を貸すことにも反対されている長男さんが、売却して、他のところに住む考えに賛同する確率は低いとは思いますが、ゆくゆくはそうならざるを得ないような気がします。

あとは、2階の管理を長男さんに任せる。

空き家にしておくのは勿体ないので、とにかく他の人へ貸すことを優先する。
例えば、一般の相場の6割7割(あなたの父が)もらえれば良いので、他の人へ貸して、長男さんが管理料金名目で、賃料収入のある時だけ、収入を得られるようにする。一般の管理委託契約でも、信託契約でもできる。

本当は、全部売却が良いと思うが、長男さんのいらっしゃるうちは難しそうなので、その間、管理を長男に任せて、他の人へ貸し出す。
が、出来れば良いのだが…。

参考まで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる