ここから本文です

「自働車を現金一括で買う人はバカ」について、どう思いますか?

softbank_guitarさん

2017/7/600:52:18

「自働車を現金一括で買う人はバカ」について、どう思いますか?

堀江貴文の名言です。
彼の言い分はこう。
・借金が出来るという事は「信用がある」と解釈される事である
・自動車ローンの金利は車自体が担保になっているので異常に安い
・安い金利で車分の現金を他の事に使える
・自働車ローンの金利はプライムレートに近く、一般人はこんな金利で借金をすることは不可能であるから
・借金は必ずしも悪と叩き込む日本教育に嘲笑を隠せない

閲覧数:
10,640
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mustangsplさん

2017/7/604:25:09

堀江貴文の価値観だよね?

動かさなくてエエ現金が1000万あるなら車に注ぎ込むんじゃなくて運用か起業した方がエエんじゃないの?
車なんて償却の目減り早いし飽きるし移動するための道具なんてナンでもエエ…

ってなモンで。

価値観は人それぞれで車好きじゃナイ人の意見でさ。その理由付けだよね。

だから純粋な車好きや演奏するためのギターに費やす立場とはかけ離れた価値観なだけで。

まぁ、そんな人達も逆に考えれば堀江の価値観で車やギターを手に入れるって手段もあるよね?(^_^ゞ

質問した人からのコメント

2017/7/7 22:09:52

仰る通りです(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i8000336さん

2017/7/704:43:29

浮いたお金で投信でも買って日銭を稼ぐ、そういうことですよね。でも、金融商品の売買で利益を出すのが下手な人は、手持ちの現金が減っていくだけです。

おととしの7月、仕手株として有名だった某会社の株が十倍に暴騰、手持ちの株を全部売って、今までにない利益を得たので、13年乗ったアクセラを捨て、新型のプリウスを買いました。
有価証券で利益を出せない人には無関係なホリエモンの迷言ですな。詭弁に近いですゎ。

satosi796さん

2017/7/700:51:57

まあ経理的には正解なのだとは思いますが、こういうこと言う時住宅を例に出す方は特に問題ない印象なんですが、自動車をネタに出す人ってだいたい会社潰すんですよね。なんででしょう?

mkmk777999さん

2017/7/621:31:45

住宅に関して言えば住宅ローン減税と返済期間が長期に渡ることを考えた安全策として団信があるのでローンがお得です。
(万が一のことがあった時に賃貸だと家は家族に遺せませんし、現金で買うと家族に当然家は遺せますが家を買った分の現金は遺せません。しかし、ローンで買えば団信で家は保険が完済するので遺せますし、家を買うはずだった現金も遺せます。金利は保険料だと考えています)

taiyou1237さん

2017/7/618:33:11

私も、そう思います。

その現金を投資して、ローン以上のお金を稼げばいいだけです。
私も、お金があるけど、ローンで買って投資します。

tonebakaさん

2017/7/617:25:01

要りもしないモノを買うのは愚か。

この堀江の主張は「金利分のカネで時間という形で社会の信用度を買える(買っている)。」


ってことじゃないの?


時間と信用があるのは大いに結構だけど、その信用使って次に何やるのか?ってのがないと唯の見栄張りの無駄遣い。


この男の自慢げに語る理論は屁理屈のディベート番長、という印象が強い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。