ここから本文です

エアコンが臭いのですが…

アバター

ID非公開さん

2017/7/610:39:54

エアコンが臭いのですが…

フィルターの掃除もしました。

元々 アパートに最初から設置してあったエアコンで、2007年製です。

冷風には何の問題もないのですが
古いからですかね?

フィルターに付いているスポンジみたいなやつは、メーカーによって それぞれ違うものでしょうか?

電気量販店で購入出来るのでしょうか?

閲覧数:
355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2017/7/610:56:56

スポンジは無くってもあまり関係ない。スポンジで消臭は出来ない。
フィルターの奥にアルミ製のコイル(熱交換する)があって、このフィンに細かい塵芥が付いて、カビや雑菌が繁殖して悪臭が出ます。ここをきれいに洗浄しないといけない。ちょっと素人では難しいから業者にたのむことですね。毎年する必要は無い、臭くなったら。
日常の使い方での注意事項ーーー冷房を止めたあと、30分ほど送風だけ掛ける。こうするとコイルが乾燥してカビ雑菌が増えるのを少しでも抑えることが出来る。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/6 13:55:30

自力では無理みたいですね。

これからは、冷房を止めた後 30分送風にします。

適切なアドバイスをありがとうございました。

皆様 回答ありがとうございました。

「アパート エアコン 掃除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idh********さん

2017/7/610:42:40

エアコンの洗浄をしないと解決しないでしょう。
専門家に頼むしかないです。料金は大家と相談でしょうけど。
フィルターについてるスポンジというのがよくわかりません。
埃のことかな?
フィルターが目詰まりすると正しく機能しないので
よくチェックした方がいいですよ。