ここから本文です

町会費は強制的に徴収していいの

uki********さん

2017/7/610:56:50

町会費は強制的に徴収していいの

閲覧数:
124
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

els********さん

2017/7/611:01:58

町内会は任意加入です。

ですが、会費はごみステーションとか、街灯の整備とかにも使われますので、なるべくなら加入したほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/7/816:09:23

会員であれば会費を支払う義務があります。
非会員は一切の権利と義務を負いません。

自治会は加入義務のない任意団体です、趣旨に賛同した場合に加入するのが法律の考え方です。
また、退会は一方的通告で成立すると言う判例があります。

憲法の結社の自由は、いつでも自由意思による入退会を保障しています。

つまり、会員なのに文句言っても始まりません。きちんと退会をすることです。もし強制入会をさせるならば、それは違法行為、人権侵害であり、慰謝料請求が可能です。強要罪や詐欺罪が適用になる可能性もあります。

人は誰かと交際する義務は負いません。
嫌な会に入る必要もありません。

nan********さん

2017/7/611:23:29

いけません。

dmt********さん

2017/7/611:07:30

任意ではありますが、地域により特に田舎に行くほど、半強制的に徴収される傾向にあります。
こういう地域では頑なに拒否すれば変わり者と噂されますし、実際不便なことも発生することがあります。

bla********さん

2017/7/610:58:22

町会は任意団体です。
それに所属するかどうかは自由意志です。
所属するのであれば払う必要はあると思います。
所属しないのであれば払う必要はありません。

mac********さん

2017/7/610:57:23

任意加入です・・・・・・・・