ここから本文です

専門学校をやめたいと思っている一年生です。 晴れて四月から専門学生になったの...

gemini_k3さん

2017/7/611:13:31

専門学校をやめたいと思っている一年生です。
晴れて四月から専門学生になったのですがすでにやめたい状況に陥ってます。
私が通っているのは管理栄養士科の専門学校なのですが、大学より手厚

く合格率が高いと思い入学を決めました。
しかし中に入ってみると手のひらを返したかのようなめちゃくちゃなカリキュラムや授業内容、あげくのはてには描いたこともない実験レポートを説明もなく提出しろなどいってきて手探りで書いたら大きく罰を書かれており、何が悪いのかも書かれていないため改善の余地をありません。質問をすれば質問の意味がわからないと返され精神的にもかなりぎりぎりな状態です。
お恥ずかしながら私はそこまで頭がいいわけでもなくもともとは文系だったためたしかに自分に落ち度があるとはおもいますがそれをカバーするのが学校ではないのでしょうか?
前の三年生が実習で失敗をして担任が迎えに行ったというはなしをされたとき担任の立場を考えてくれ。ありえないなどと愚痴をこぼされてました。私たちは高いお金を払って自習した方が覚えやすいような授業を聞いてかつ先生方の顔をたてなければいけないでしょうか?おかしいとおもいます。
純粋になりたいとおもって決意して入ったのにこの有様は本当にひどいです。ストレスもひどく過食もとまらず毎晩つらくて鬱になりながらおわらないレポートをして過ごす日々です。これが四年も続くなんて耐えられません。
殴り書きで読みにくい文かもしれませんがなにかいい解決方法はありますでしょうか?
個人的には大学にはいりなおしてやりたい気持ちがすごくおおいのですがムダに高い今の学校の学費のせいで親に負担をかけたくはありません。後期から学校に通わず勉強しながら稼ぐべきでしょうか?本当に切羽詰まっています。どうしても親のためにも国家試験に受かって立派な管理栄養士になりたいのです。よろしくお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blackwine4さん

2017/7/1007:22:33

管理栄養士が過食だなんて、そもそも向いていないのでは?
本気でなりたいと思うならそんな甘えた事言ってないで必死で勉強するんじゃないの?
向いていない学校を選んだのは自分では?
それを学校のせいにするのはおかしい。
グチ書くならさっさと学校辞めた方がいい。
基本的に向いていないと思います^_^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2017/7/916:13:13

専門学校に一年目に払った130万~160万位のお金をドブに捨てて大学に行く。
そんな決断できないわ、このまま学べば希望した管理栄養士国家試験受けられるのに授業が物足りない・講師の対応が気に入らないから辞めたい。ってどう親を説得するのかな。

後期は学校行かずに学費を稼ぐべきでしょうか?、それしちゃったら大学受験勉強いつやるの?
面接と論文だけじゃ大学には入れない、英語・生物・化学・国語の受験勉強しなきゃ。

カリキュラムは必須履修科目が決まっているから
大学も専門もタイトなスケジュールは大差ない
むしろ大学の方が一般教養の単位も取らないといけないから大変だよ
学校を変わってもまた同じ悩みがでると思う

専門学校は多少冷たくとも、いたって普通の対応。
取り組み方の問題だと思う、自分の足りないところは学校が補うのではなく自分でカバーする
どこの学校に行っても同じことの繰り返しになるよ

ストレスとか鬱ぽくなるのは、慣れないうちは皆同じ
でも解消法・対処は人それぞれ。
過食と拒食を繰り返す学生が休学後、自主退学しました
過食や摂食障害の持病を持つ管理栄養士ってどこの職場が理解を示すと思う?
克服出来なければもともとこの勉強が自分には合わなかったってことです。

そのまま頑張ってその学校に通うか
管理栄養士になることはあきらめるか
の二択ですね
頑張りどころです。

oxtpgaemwさん

2017/7/716:28:30

やめたほうがいいよ

2017/7/708:37:52

その専門学校での成績があればの話なんですが、全く別の専門科の大学へ編入することもできるのではないでしょうか?
カリキュラムが気に入らなかったとのこと、大学の内部について調べるのがちょっと足りないね。管理栄養士科に入学するくらいなら、頭はいいのだろうし、辞めるかどうかは本人が決めるのですよ?
前半の文章で書いてあることは、よくあることでしょう。
最後には管理栄養士になりたいと言っている、進路をどうしたらいいか考え直して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。