ここから本文です

高校野球の夏の甲子園で、激戦区のはずの愛知県勢はなんで最近、1回戦とか2回戦で...

アバター

ID非公開さん

2017/7/612:30:17

高校野球の夏の甲子園で、激戦区のはずの愛知県勢はなんで最近、1回戦とか2回戦で負けるの?

優勝候補でもいいと思うんだけどね。

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/7/622:15:31

勝てないのは、良い指導者がいないからです。

弱小都道府県同士の対戦勝者と、
二戦目で当たることは多い。
つまり、くじ運で2勝はできるということです。

しかし、3勝以上は真の実力がなければ勝てません。
愛知県の高校数からすれば、
全国屈指の強豪県で当然と言えますが、
現在は中の上といったところ。

平成以前の勝率は全国5位ですが、
平成以降は18位。10%近く勝率が落ちています。
下落率9位です。
ここ10年は、7位タイです。優勝が効いています。
しかし、初戦敗退5回ですから安心はできません。
この順位の他県は、3回くらいしかしていません。

平成以降、3勝以上したのは、
中京2回、豊田大谷、東邦の計4回。
監督数3名。これは、非常に少ない。
人口の少ない群馬や沖縄に負けています。

では、母体の中学硬式チームはどうか。
現三世代で日本代表は2名。
他地区から引っ張った選手が2名で計4名。
人口からすれば、県生え抜きの人数は少ない。

これから推測すれば、
中学硬式チームのレベルが低い、
しかし、補強はできている。
要は、高校の指導者の能力不足で、
素質ある選手の育成、成長ができていない。

中京大中京1強がこの状態にした。
優勝も中京と、大昔の愛知一中のみ。
選抜にしか優勝できない東邦の存在も良くない。

しかし、気になる点があります。
ハッキリ言うと、ここ10年のくじ運最悪。
強豪、新鋭上昇県の代表とばかり当たっています。
ですが、昔の愛知なら勝っていたでしょう。

実績ある指導者を招聘し、
過去の私学4強時代を作れれば、
必ず強豪県に復活するでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/12 20:47:43

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/7/616:32:31

中京大中京や東邦が昔程の力が無くなっている事が原因だと思う。
名電も夏は滅法弱い。

hal********さん

2017/7/615:12:19

参加校が多いだけで強豪校・伝統校が多くないのが理由です。強豪校が多い事でそれぞれ切磋琢磨できるのですが、愛知の場合それが成り立ちません。
ボーイズリーグの有望なエリート選手達も参加校が多いのに甲子園で勝てる高校がない愛知に野球留学するメリットを感じないのでしょう。

ちなみに2009年に中京大中京が優勝してますが、それでも43年ぶりでしたからね。しかも中京大中京(中京商)以外の愛知県代表は選手権で優勝したことがありません。ですので愛知の高校では夏の甲子園で勝ち進めないという評価ではないでしょうか?