ここから本文です

子供の「しつけ」ができない親

electrical_packageさん

2008/7/809:30:36

子供の「しつけ」ができない親

公共の場所で子供が騒だりして他人に迷惑をかけているのに、隣にいる親が何も注意しない。

……な、何で? 放っておける親の考え方がよく分かりません。

閲覧数:
1,181
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/911:53:16

ん~難しい問題ですね。
質問者さんの感覚もあると思いますので。

私もやんちゃ盛りの4歳の男の子がいるので、よく出先で暴れたり、調子に乗ったりするところがあります。
よく言い聞かせて、注意したり、怒ったりするのですが、本当にキリがありません。
そのうち親の方が疲れ果ててしまいます。

最近私もよく感じるのは、”怒らなすぎる親”と、”怒りすぎる親”が本当に多い気がします。
子供は、親の所有物ではなく、あくまで”一人の人間”なのです。
世の中には立派な大人であるに関わらず、”しつけ”がなってない大人がいっぱいいるでしょ?
そういう人たちと、子供達の違いは”そばに親がいるか、いないか”だけの違いなのです。
そばに親がいれば”それはダメよ””それはおかしいよ”と教えてあげて、それを本人が”ダメなんだ”と理解してやっとしつけが成立します。
頭ごなしに怒鳴って”ダメ!”って言われて子供がやめたってそれはただの”脅し”で、”怒られるからやっちゃいけない”と感じるだけなのです。
それはしつけではありません。

質問者さんの言ったお子さんがどういう迷惑を周りにかけていたのかはわかりませんが、邪魔になってるとか、いたずらをしてるとか、人的に迷惑をかけているような行為であれば、子供にそっと近づいて「危ないよ~だめだよ~」と言っていいでしょう。
ただ”うるさい”っていうのは、病院や、図書館、法事などのよっぽど静かにしなくてはならない場所以外では、大目にみてもらえませんか?

子供は感情が豊かで、すぐに大きな声でなんでも話しますし、歌も歌います。
ふざけたりもします。
そういうのはいくら親がいって聞かせてもダメだったりします。
親がみかねて、外へ連れ出したりもします。

独身者の人や、理解できない方にとってはかなり耳障りだと思いますが、子供の時はみなさんそうだったはずなんです。
子供が騒いでるのが許される場所であれば、”子供らしいな”と思ってもらえると光栄です。

質問した人からのコメント

2008/7/14 12:13:56

笑う 皆さん、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rykatsuki17さん

2008/7/810:15:30

騒いで迷惑なら、注意すればいいじゃないですか。親じゃなきゃ注意しちゃいけないなんてことは無いです。逆に言ってやんなきゃわからんのだから、言ってあげましょう。それも出来ずに、ただ「しつけ」とか言って偉そうに書き込みしてるだけでは、おばさんの井戸端会議と同じです。

今のこの少子化のご時世、はっきり言って子供産むだけで偉いですよ。子供産まずに遊びほうけている人がゴマンといますので。

pufu_pufu3さん

2008/7/810:14:45

しつけって難しいです。
やっぱり、各家族が増えたからでは??

最近のおじいちゃん・おばあちゃん世代は子供が騒いでいても周りは冷たい視線ばかりですね。
昔は知らない人に怒られたな~
それも今はありませんね。

是非、あなたが気になるのならば怒ってみてはどうですか??

2008/7/810:12:44

全く同感です。
私の友達はうちに遊びにきて子供が散らかしても、注意もせず片付けもせず帰る親がいます。
私には理解できません。 でもそうゆう方を見ていると自分は気をつけようと気付かされます。

shigismさん

2008/7/810:03:00

子どもに嫌われたくないからじゃないでしょうか。
叱ってぐずられるのも面倒ですし。
そんなことするくらいなら、友達感覚の親で一緒に遊んでた方が楽しいですからね。
親の役割を考えたことないんでしょうね。

偉そうなこと書いておいて、私はまだ子どもいませんけど。

編集あり2008/7/809:59:17

躾が出来ない親、は、もう随分前からいます。
その人も、躾されない子供だったんじゃないですか?

注意しない、のではなく、注意しないといけない状況なのに気づいてもいない、のだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。