ここから本文です

友人の結婚式のみの参加についてご質問です。 式のみで一時間もはかからないそ...

red********さん

2017/7/615:02:38

友人の結婚式のみの参加についてご質問です。

式のみで一時間もはかからないそうです。招待状には小宴をすると書いてあったのですが……

この場合ご祝儀などの相場はいくらくらいなのでしょ

うか?
ウチの両親に聞いてみたら、無くてもや、一万くらいでよいなど言っていますがどうでしょう?
(私は20代後半未婚です)

お祝いしたい気持ちはありますが服や靴や交通費( 県内ですが距離があります)もでて、ご祝儀三万かぁ……出せないことはないけどキツイなぁ……と( ̄▽ ̄;)
参加する友人の一人に聞いてみたらその子はバッチリ髪も服も揃えてご祝儀も3万の予定だと聞き、よけいにやっぱり3万がいいのかなぁ、と考えてしまいます。

夜には二次会はおこなわれます。

ご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mos********さん

2017/7/617:08:36

小宴は披露宴のことですが、でも招待されているのは式のみなんですか?
披露宴には出ないということなんでしょうか。
本当に挙式のみだったら、飲食も引出物もないでしょうからご祝儀は無しでも一万円でもいいと思います。
披露宴に出席するなら3万円です。

まあご祝儀というのは厳密には飲食代ではなくお祝いの気持ちなので、出せるなら3万出したほうがお互い気持ちがいいと思いますよ。
お互い様で、質問者さんの結婚時にはまたきっと3万円包んでくれることになるのでしょうし。

質問した人からのコメント

2017/7/6 17:25:42

皆様解答ありがとうございました。
今まで一度しか結婚式に参加したことがなく、それは式も披露宴もと聞いていて、今回のは挙式だけだけど…と聞いていてそれでも友達のドレス姿も見たいし行くよーと言っていたのですが招待状がきたら小宴と書いてあったのでアレレ?どうなんだろう?と思ってしまいました。
とても、勉強になりました。招待状に書いてあるということはそういうことですよね。
三万円包んで行こうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slz********さん

2017/7/617:01:58

小宴とは、主催する側が宴をへりくだっていう謙譲語です。すなわち、宴の規模やスタイルが軽いわけでも格がさがるわけでもなく、普通のちゃんとした披露宴のことです。

普通のちゃんとした挙式&披露宴なのです、ご祝儀は、当然、友人の立場の相場である3万円を包むのが常識的です。

お洋服もフォーマルドレスです。

「挙式は一時間ていどだけどそれにも友人として出てくださいね、そしてそのあと披露宴があります」ということです。

お母様がおっしゃったことは間違いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/7/616:50:43

披露宴の規模に関係なく出席されるなら30,000円が相場です。
欠席しても10,000円を贈るのが相場ですから、母上のお考えは昭和の戦後の頃のお話です。

二次会はこれも強制じゃありません。出たくないならお帰り下さい。

sim********さん

2017/7/616:25:29

挙式準備中です。

私たちの結婚式でも披露宴のことは「小宴」といっていますよ。

「小宴」というのは披露宴のことです。
挙式~披露宴とのことで通常の結婚式だと思います。

ご祝儀相場は3万円だと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2017/7/615:22:39

「小宴」って披露宴を謙遜して書かれている事が多いですよ。招待状もあるのですし、普通の結婚式とお考えになった方が良いと思います。

披露宴にも出席されるなら会費制でない限りはご友人が仰るように御祝儀は3万円ですし、お召し物も当然フォーマルな物です。挙式だけなら1万円でも良いですが、わざわざ招待状に小宴と書かれていて1万円は少ないです。挙式だけであっても1万円はお包みしますので、御祝儀無しは非常識かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる