ここから本文です

子供の養子について。

アバター

ID非公開さん

2017/7/620:00:37

子供の養子について。

鬱病、対人恐怖症になってしまいました。
もう限界です。
子供の事は愛しています。
でも、一人になりたくて子供とすら一緒に居られない状態になっています。
家族はいないので、頼る人もいません。

子供への愛だけで僅かに動ける状態になっています…
ご飯もろくな物を食べさせてあげられない。
ずっと家に居るけど、別室で子供はほとんど1人でいます。
それも可哀想で堪らなくて、余計に辛くて仕方ないし、私の存在のせいである事があり、娘を深く深く傷つけてしまいました。
私が生きている限り、娘の人生を邪魔されると思うと、死にたくて仕方ありません。

それより、素敵な夫婦に育ててもらった方が、傷も癒してくれて幸せにしてくれるのではないかと思います。

私には勿体ない位の、賢くて、頑張り屋さんで優しくてすっごく可愛くて素敵な子なんです。


治る病気だというのは分かっています。
娘の傷を癒せるのは私しかいないということも分かっています。

でももう、心が限界です。

娘がまだ赤ちゃんなら、ゆっくり治して…と思えますが、もうある程度大きいので時間もなくて、それも焦って原因の一つになっています…


いい夫婦ならいいですが、虐待が心配な部分はあります…

養子にいれる手順は、どうすればいいのでしょうか?
施設に入れて、待つのみですか?
施設はきちんと育ててくれますか?
ある程度大きい子でも、引き取ってくれる良い方はいらっしゃいますか?


一緒に逝く事も考えましたが、やっぱり、娘の笑顔が大好きです。
ずっと笑っていて欲しいです。
素敵な人と結婚して、愛されてほしいです。


養子について教えて下さい。
酷な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足アイツが先に手を回していたせいか、元々妊娠の為に薬を弱くしていたのにその必要もなくなったので一段階上げて、それでも心も体も苦しくて仕方がないと話して、前は「高くなるけど大丈夫かな?」等言ってくれていたのに、病気になった要因を話していたら「ここはそういう所じゃないから薬出すだけの所だから」等と言い始め、だからこういう状態できつくて堪らない、それはアイツらがこうしたからだと話してると言ったのに「話せてるし、貴女は病気じゃないから」と傷病手当目的扱いにされ、ただでさえ人間不信で子供とすら一緒に居られない状態になって、それもまた苦しいのに「話が意味わからんし、長いし帰れ」という態度を取られました。
初診の際「私は親子関係の件については特に得意だから」と言っていた癖に、母親の育て方で公然の場ではしっかりしてしまう様になった事や今は娘を守りたくて必死でその愛情だけで動けてる事も推測できない野暮医者でした。
覚悟が決まりましたので、一時預かりはなしにしようと思います。
遺言書に養子縁組をお願いしたいと書けば、大丈夫ですか?

閲覧数:
475
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emu********さん

2017/7/708:55:38

養子の前に「里親制度」を使ってみませんか?

里親制度とは
実親が子どもを【一時的に】育てられない場合に
親権を実親に残したまま
養育費を支払って
養育のみを里親に委託する国の制度です。

親が子どもを育てられるようになるか
子どもが18歳になったら委託終了。
委託中も、もちろん、
面会ができます。
こまめに面会すれば虐待の心配は無くなるでしょう。

お支払いする養育費の内の実親負担額は収入で決まり
差額は国が支払ってくれます。

管轄は児童相談所。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/zisouichiran.html

電話をして
ご質問に書いたような内容を伝え、

一時的に里親制度を使いたい。
もし病気が良くならないようなら
最悪養子に出すことも検討している。


そうお伝えください。

あるいは、里親制度を使うのも無理で
養子に出したいというのであれば、
児童相談所に相談する段階で
養子縁組希望だと伝えても構いません。

養親希望者も里親登録者も山のようにいますので
実親が
里親制度ないし養子縁組を希望するなら
すぐに相手は斡旋して貰えます。

  • emu********さん

    2017/7/709:18:04

    ちなみに
    黙って施設に入れたら
    養子縁組は斡旋して貰えないし
    里親制度も打診されません。

    かならず
    児童相談所に相談する段階で
    里親制度ないし養子縁組希望の旨を伝えて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/10 02:11:01

旦那のお陰で少し復活出来ました。
もう無理だと思った時は、参考にさせて頂きます。
でもやっぱり娘の将来が見たいし、万が一私の様になってしまったら支えてあげるか、それでも無理だったら一緒に行ってあげたいです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1002:03:03

明日、児童相談所に電話して、児童福祉司さんに家庭訪問してもらって、きちんと手続きしましょう。全てはそれから。

まずは施設に相談するといいでしょう
とりあえず子どもはいきていくことはできるでしょう。

やじるし屋