ここから本文です

2年前、息子が小4だった時のあるスポーツクラブでうちの子が受けた仕打ちを話した...

yamatokun0521さん

2017/7/620:51:09

2年前、息子が小4だった時のあるスポーツクラブでうちの子が受けた仕打ちを話したら、ママ友から「それは体罰じゃないの?何も言わなかったの?可哀想…」と言われましたが、どうなんでしょうか


息子は4年生から地域のあるスポーツクラブに所属しています。もともと活発な子ではないですが、小さい身体で頑張ってはいました。入部して間もない頃のことです。そこのチームはコーチが入ってきたら、練習の手を止め、挨拶をして集合するきまりがあります。息子がたまたま出入口付近にいて、コーチが来た時、驚いてしまって上手く挨拶ができなかったみたいなんです。それを全員が集合してる前で息子を名指しして、一人うさぎ跳びをさせて、謝らせて叱責したそうです。初めて体育会系の厳しさを知ったみたいで、私は息子に「大人の社会はそういうものよ。いい勉強になったね!」って励ましました。特に何もしませんでした。今はそのコーチが変わって、新しいコーチの元、頑張っています。6年生になりましたが、礼儀はわきまえつつも楽しくやっているようです。
ただママ友に言わせれば「今時うさぎ跳びってないわ~。クラブのルールを知ってる高学年ならまだしも、入部したての4年生にそういう仕打ちを普通するかな?」
だそうです。
みなさんどう思いますか?これも指導の一貫でしょうか?

補足これは賛否両論ありそうですね。
難しいですよね。

閲覧数:
387
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakichoninさん

2017/7/1316:13:19

こんにちは。


うさぎ跳びが何度も何度も続くなら問題だけど、そのクラブのルールを一発で知れてよかった、と私は思いますけど。

これが往復ビンタだったら話は変わってくるけれど、ね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gochan1966さん

2017/7/1310:08:36

子どもはそれぞれ、厳しくして伸びる子もいれば、ほめて伸びる子もいます。
その子に合った方法で、指導していくのが一番よいのですが、大勢のいる場では、どうしても、一貫した指導法になってしまうものです。

今回は、お子さんも傷つくことなく、たくましく成長されていると思われますので、指導方法がお子さんの性格と合致したのでしょう。

ただ、そのような指導を受け付けない親もいます。人それぞれの考え方があるんです。
お子さんが、ちゃんと成長しているようなら、いいのではないでしょうか。

ただ、うさぎ跳びは しないように という指導に学校ではなっていると思います。
古い方ですと、知らないかもしれません。

kanuioiopさん

2017/7/713:51:54

>それを全員が集合してる前で息子を名指しして、一人うさぎ跳びをさせて、謝らせて叱責したそ

こんなことされてよく平気ですね。

よく、殺されて始めて教師を訴える親いますけど、
親も親なんだと思います。

なんで息子さんを守ってあげないんですか!
かわいそうに。

あなた自身がパワハラ人間でなければ、人間として、やっていいこと悪いことわかるはずです。ましてや子供に。

meimonkuさん

2017/7/622:07:13

今どきウサギ跳びは、無いけど挨拶は四年なら1回教わればできる!その時お子さんとあなた様が話し合ったことが正解だと思えますが。

2017/7/621:55:10

昔なら、あり得た話です。
うさぎ跳びは、お子さんの膝に負担をかけ、背中や腰に痛みが出てきます。

体罰や怪我に繋がるという批判があり、
スポーツ協会が禁止しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。