ここから本文です

二階リビングについて。 新築検討中です。 住宅街の狭小地のため、二階リビン...

doy********さん

2017/7/702:05:17

二階リビングについて。

新築検討中です。
住宅街の狭小地のため、二階リビングを薦められています。

リビングが広くとれるのが魅力的ですが、二階リビングという発想がなかった私には、

デメリットになるかもしれない事の方が心配になってしまいます。
私が今考えているデメリットというのは、

・うちは狭く、二階リビングにしても、水回り(バス、トイレ、洗面)を一階にしか置けないので、二階だけで日中の生活を完結できない。
・現在妊娠中で、上に二歳の子がいるので、この数年は階段の登り下りが大変ではないか?
・ゴミだし、買い物したものを持って……など、日常の生活での小さな不便に慣れられるか
・夏暑そう
というのが主に気になっています。
実際にうちのような間取りのお家に住んでおられる方は、どうですか?
これらは生活する上で致命的なデメリットになり得ますか?

しかし、一階をリビングにするにしてもデメリットがあり、
・広くとれない
・日当たりが絶望的
・風通しがめちゃくちゃ悪い
・冬はとにかく寒い
のです。
今は、この狭く暗いリビングで生活しているので、慣れもあって、階段の登りおりの煩わしさと比べてそこまで大変なデメリットかどうか、あまりよくわかりません。
しかし、今の環境が快適だともまったく思えません。
いつも、「ちょっと陰気くさいなぁ~」とは思うのです。
譲り受けた家なので、陰気臭くてもそんなに文句を言う気にはならないのですが、わざわざ新築にするときにこの陰気くささを受け入れるか?と考えると……

実際に二階リビングのモデルハウスを見たのですが、なかなか決心がつきません。
二階リビングに満足してる人、後悔してる人、一階リビングだけど次は二階リビングにしたい人、とにかく色んな方から沢山ご意見を聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2017/7/811:50:51

私は、以前、賃貸でテラスハウスの二階建て物件に住んでいました。
途中、足を怪我してからは、二階の寝室にも行かなくなり、怪我が治った後も、二階には近寄らなくなりました。
いまは、平屋建ての家を新築しました。
田舎の安い土地を見つけ、60坪の土地に25坪の小さな平屋建て2LDKの家です。

現実問題を考えると地価が高いと悩むことは多いですね。
究極の選択になりますが、二階建、三階建も考える必要がありますね。
その代わり、ホームエレベーターをつける事も可能です。
妊娠されていたり、小さな子どもを抱えて階段の昇降は厳しいと思います。
体力的に厳しいのもありますし、危険性も高まります。

地価の安いところで広い敷地を探すか、ホームエレベーターをつけるか、など難しいかもしれませんが、検討してはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/7/8 17:23:53

どれもとても参考になりました。
二階リビングの方や三階建ての方も、やはりトイレ、洗面を各階に置いているのですね。
うちでは無理(土地が足りない)なので、余計に階段の使用が多くなるのはやはり負担かと思い至り、一階にリビングを置く方に心が動きつつあります。
二階をすすめてくださる方もいらっしゃったので、また家族とも相談して慎重に進めます。
みなさん本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/7/809:42:53

二階リビングの問題は階段です。
幅は900以上、蹴上げは750以下が最低条件です。
本来は、これでもまだ大変ですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2017/7/809:18:02

今、家を買わないといけない状況ですか?

妊娠中とのこと。私が親戚なら、「出産後にした方が良いよ」と勧めます。

家を買う、建てるときって、決断することばかりで本当に疲れます。おなかの赤ちゃんのこと考える余裕もなくなってきます。

実際私は妊娠中に家を買い、引っ越したのですがもう本当に大変でした、心身ともに。周りの家族にも迷惑をかけてしまいました。

あと、この間取りの物件、あまり魅力的ではありません、あなたの想像は当たりですよ。リビングを1階にしても2階にしてもデメリットが多いでしょう?

今はお腹の赤ちゃんのことに集中されては?元気なお子さんが生まれることが一番大事じゃないですか?

今は家を買うタイミングではない、ということかもしれませんよ。

tuy********さん

2017/7/800:07:34

昨年建て替え 住宅街の狭小地の3階たてです。
質問者様からは、信じられないかもしれませんが、3階にお風呂があります。

1階が子供部屋2部屋(狭いです)
2階がLDK 洗面所 トイレ
3階が、夫婦の寝室 トイレ お風呂 洗面脱衣場 家族のクロゼット ベランダがありそこに洗濯物です。

以前の家に比べるとかなり生活動線は、改善出来ました。
夫婦共働きで、家内も仕事で疲れることも多いです。疲れている日は、やはり階段の上り下りは、極力避けています。仕事帰りに、買い物をし 家の2階へ食料品を運びます。夕食を2階のキッチンでつくり、子供達に夕食を取らせ その後片付け 2階での用事を済ませ 3階へ上がり、洗濯物を取り入れ、クローゼットへ。衣類は、ウォークインクローゼットへ入れます。洗濯物が乾いて入れば、そのままウォークインにかけます。同時に洗濯機を回して、洗濯をし お風呂に入ります。入浴後家内は、寝室のベットで休み、洗濯が終われば干す。その後寝室で、自由にしその後寝ます。疲れている日は、こんな感じです。
洗濯物(衣類)の移動を出来るだけ少なくしました。衣類を上下へ階段で移動することがほとんどないです。洗面とトイレを 2階と3階に置きました。これも移動が少なく出来ました。
あと洗濯物ですが、冬場など、乾きが悪い場合のために、ガス乾燥機を置きました。これが非常に便利です。かさばるバスタオルなどの乾燥に便利です。1時間程度で乾燥してくれます。
意外かもしれませんが、家の生活で一番移動をしているのが、1階に子供部屋がある子供達です。でも若いので大丈夫です。

間取りは、難しいです。経験があればイメージしやすいのですが、経験がなければイメージが難しいです。私共は、以前の家で洗濯での衣類の移動に苦痛を感じてました。

私共の経験では、買い物の荷物を運ぶ事は、それ程の苦痛はないと思います。衣類の移動を出来るだけ少なくする。トイレも各階にあった方が良い。さらに洗面もです。

mkm********さん

2017/7/721:04:24

一階キッチンでも車から買い物袋を数個玄関に置き、キッチンまで数歩ですが狭い廊下を通るのでしんどいです。
休日は、誰か助けて〜と家族を呼んでます。
両手に袋を持ち無理すると壁紙に触りそうで嫌です。
私には二階リビングキッチンはムリ〜ですね。

mb3********さん

2017/7/714:34:43

30歳の時に二階リビングの家に引っ越しました。若い時は何も思いませんでしたが、年を取るにつれて二階リビングが辛くなりました。18年住んで50歳前に建て替えを決意しました。
うちの場合は二階が水廻りだったのでそれでも階段の利用回数は少ない方でしたがそれでも一階リビングよりも頻繁に使います。
階段は下りが大変です。家内は膝を悪くしました。やはり家内の階段利用回数は家族で群を抜いて多いです。
玄関が一階にある以上いろいろなことで玄関に行くこと多いです。
二階リビングなら玄関も二階で外階段が良いですよ。重たい宅配の荷物やお米なども二階まで配達してくれます。

二階リビングは明るいですがとにかく暑いです。屋根からと日当たりのよさで暑くなり、階段の構造によりますがリビング階段なら一階の熱気も二階に集まります。
廊下かホールがあってリビング的な感じでないと本当に暑くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる