ここから本文です

★500枚★実母が好きな方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/703:42:07

★500枚★実母が好きな方、教えてください。

母と娘の接し方について

実母が嫌いです。発言や行動がいちいちイライラします。なんなら早く死んでほしい、とすら思います。

虐待をされたとかではないですが、ウマが合わないんだと思います。

そして今度自分に娘が生まれます。
出きることなら自分と自分の娘は穏やかな関係を築きたいです。
友達親子のようにめちゃくちゃ仲良しは無理でも、せめて嫌悪感を抱かれないぐらいの存在になれれば嬉しいです。

実母と関係が良好な方、実母が大好きという方、お母さんはどのように接してくれましたか?
今後の娘との接し方の参考にしたいです。
具体的なものでも心得でもなんでもいいので、アドバイスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

編集あり2017/7/704:00:04

気持ち分かります(笑)
私は幼い頃からよく友達の優しい母親を観察していたので良かったら参考にしてください。
あなたの母親のような方との違いです。

・とにかく褒め上手

・子どもの前での親同士の会話のときも自分の子どもの1番「〜ちゃんは◯◯出来るんじゃ〜ん!」等。「うちの子なんて〜」と卑下しない

・他人の子と比べない

・いつ どんなときも味方

・よく話しかける

・優しい口調

・話をよく聞く、遮らない

・笑顔

・夢を持たせる 現実を押し付けすぎない 裏でサポートする

・お弁当やごはんに愛情を

以上です。叱らないという訳ではありません。でも子どもの心にいつも寄り添ってましたね。

参考になれば幸いです。私も他人の母親を見て、こんな母親になろうと思っています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/704:16:57

素晴らしいですね(*^^*)
    きれいにまとまっていてとても参考になります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/13 10:23:19

たくさんの具体例を出してくれてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2017/7/706:26:40

私も元々、実母とはあまりウマが合いませんが…

例え、実母が嫌いだとしても、早く死んで欲しいなんて思うのは、やはり良くないですよ。

厳しい言葉かもしれませんが、これから命を産み出す人の言葉とは思えません。

嫌いでも、実母が居たから、あなたが生まれて、これから娘さんが生まれる訳ですし。

実母のあなたに対する育て方、接し方に不満があって、余程の恨みがあるのかもしれないですが、子に早く死んで欲しいと思われても平気な母親って、余程の偏屈じゃない限り、居ないのではないでしょうか?
(そう思ってしまってる、あなた自身もお辛いでしょうけど)

また、実母に対して、そんな思いを抱えているってこと、生まれてくる娘さんに対して、切なく思いませんか?

もし、そんな思いが娘さんに分かったとしたら(隠してれば分からないことでしょうけど、成長すれば接し方で何かしら感じるはずです)、娘さんはどのように感じるでしょうか?

実母に死ねと思っても、平気な子で構わないならいいですけど、決して、そうじゃないですよね?
そんな子になって欲しくないんですよね?

なのに、自分はそう思っている…って、矛盾しないですか?

実母さんは、あなたに早く死んで欲しいと思われたいと、あなたを育てて、接してきた訳ではないはずです。
そして、あなたもこれから娘さんに対して、そう思われないように育てて行きたいと思っている。

なら先ずは、自分の言動から正しませんか?

私は、自分の言動は、良いことも悪いことも、巡りめぐってまた、自分や周りに返ってくると思っています。

先ずは、死んで欲しいとまで思うことはヤメて、子供の見本になるような言動を心掛けて、あとは、自分が実母にされて嫌だったことは、子供にしないようにしてみてはどうでしょうか?

嫌だったことをしないと言っても、子供のため、躾のためのことは別ですけど、そこは、なかなか線引きが難しいことで、育った家庭によっても違うでしょうし、夫婦でも意見が分かれたり、その範囲は虐待と言われるところから、過保護ってとこまで、範囲は広いことですけどね。

私は実母に対して、兄弟(兄が二人)の愛情格差で悩んだ時期があり、母みたいにはなりたくなく、兄弟を同じように愛する自信がなかったので、ずっとひとりっ子(現在15歳の息子)でしたが、今、1歳の娘を育てています。

私の母は兄弟に、好きな順位を常々、口に出して言って、私は3人中の2番でしたが、常に悲しく思っていました。

私は生むまで不安でしたが、今、息子も娘も優劣なく愛しています。
また、愛せている自分にホッとしてるところです。
まだ、娘が幼いので、これから変わってくるかもしれないですが、少なくとも、私が感じたような思いは、息子にも、娘にもさせないように一生努力していきます。

自分の育った環境や境遇で、同じようにならないかと、母子関係を不安に思われてるかもしれないですけど、今のところ、特に気負って何かをした訳ではないですが、自分と親との関係とは違う関係が築けている一例です。
…と言っても、そう思っているのは、自分だけで、子供たちはそう思ってないかもしれないですがね。

今では年老いた母親を気遣うし、自分が母親になり、年を追うごとに、親の大変さが分かり、感謝の気持ちが大きくなっています。

子育ては、綺麗事では済まないことの連続で、教科書通りに行かず、思い通りにならないことばかりです。

あなたの思考は、少なからずとも実母さんに影響を受け、これから育児も子育ても、その培われた思考から影響を受けていくことだと思うので、実母を否定することは、追い詰められた時、自分を否定することにも繋がってしまうかもしれないですよ。

母親になるあなたも、赤ちゃんの時があって、実母さんが24時間体制で見守り続けてくれた時があるから、すくすく成長し、大人になり、あなたも母親になれることをくれぐれもお忘れなく。

痛い思いをして出産し、娘さんにおっぱいやミルクをあげたり、オムツを替えたりする時に、きっと実母さんもこうやって…って、少しでも思いを馳せてみたら、疎ましくても、早く死んで欲しいとまでは思わなくなるのではないでしょうか?

強いてはそれが、娘さんの子育て、母子関係に繋がって行くと思いますよ。

子供に対して、正面からの接し方も大切ですが、自分の生き方や背中を見せるのも大事なことだと、私は思います。

親の生き方に裏打ちされてない、教科書の受け売りのような言動は、すぐに子供は見破るし、自分(ママ)はいいのに私はダメって…親って私のためって言いながら、勝手でムカツク!って、なるんじゃないでしょうか?

まとまりなく、長々となってすいません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/7/704:25:02

実母が大好きですし尊敬しています。
あなたにとってのお母様はよい見本ではなかったようで残念ですね。

私が母を好きで尊敬している理由は
・子供を信じてくれている。
よく言われたのが、お前がそう思うならそうれでよいと思うよ。と。
進学でも結婚でも、まったく反対しませんでした。
・立派な仕事をしていたことも、尊敬する点です。
母は身体障害者の施設に配属されていた看護師でした。
献身的に立派な仕事をしながら、家庭のこともこなしていました。
子供との世界だけでない社会人として自立した母の姿が
誇らしかったです。

母は私に、あ~しろ。こ~しろ。という人ではなかったのですが
根本では私を愛してくれていると、感じれたので、不思議な
自信がわき、学校でいじめられたときにしばらく通学できなかった
ときも、社会人になって大人の世界に混じったときの、
対人関係がうまくいかなくてつらかったときも、結局は自分で
解決するスベも母の距離を置いた子供とのかかわり方が、
私を反対にたくましくしてくれたんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる