ここから本文です

主人が1年半位前からBNIという異業種交流会に入ってます。入ってからは同じ会員さ...

ryuuko_koさん

2017/7/712:25:36

主人が1年半位前からBNIという異業種交流会に入ってます。入ってからは同じ会員さんの飲食店に頻繁に通うようになり帰ってこないことも…知らないうちに実家の改装や会社の改装、自宅の改修などを同じグループの業

者に頼んでいたり、ある日突然付き合いで買わないといけなくなったと宝石店に連れていかれ、いらないというのに冠婚葬祭用の真珠やネックレス指輪など5、60万ほどの買い物をしたりと、お金遣いも荒くなり、更には定例会、トレーニングと言っては出ていき本業もおろそかに…こういうのはBNIの強制ですか?それともノルマみたいなものがあるのでしょうか。そういうことをしなければどうなるのでしょうか?知ってる方教えて下さい。不信がつのり離婚寸前です。

閲覧数:
1,380
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nippers17さん

2017/7/1303:39:09

私は入っていませんがBNIは毎週会員の方にビジネスマッチングをしなければならなく、出来ない場合は自分自身が客にならないといけないはずです。出来ない人はだいたい会員の飲食店でお金を使います。ご主人もルールを守る為に自ら客になっていると思いますが、高額な買い物が多いようですからエスカレートしてますね。必要なら良いんですが。それだけ使ってご自身のビジネスに繋がっていないなら本末転倒だと思います。会員のメンバーにお仕事をお願いする、ビジネスマッチングをするは大切です。異業種交流会に行くと必ずガツガツ一方的に営業してくる人がいます。逆にこちらのビジネスを案内すると拒否する人、そう自分自分みたいな人は一番嫌われます。ご主人は会員のメンバーにお仕事をお願いする姿勢は立派ですが、お願いされる様にならないと単にいい人ですからそこは見極めた方が良いです。付き合いは大切ですが、お互いメリットある付き合い方が出来なければ駄目です。自分だけしんどい、自分だけ得しているは続きませんからね。ビジネスでメリットあるなら続ける、ないならさっさと辞めるがベストです。BNI以外にも沢山あるけど、付き合いで金使うも程々にしないと駄目です。

  • 質問者

    ryuuko_koさん

    2017/07/1307:21:39

    また1つ謎が解けました。それで買い物と外食が増えてるんですね…つい先日も数十万円する換気扇(自浄機能)を買おうとしてたようで業者がキッチンのサイズを計りに来ていましたが要らないと断った所です。あまりの金遣いの荒さに付き合いきれずここ一年おっとからの外食の誘いや何かを買ってくれる(物はエラベズ一方的)というのも断ってたんです。だから他の女性にするようになったのかな~今週の頭にもBNIのビアパーティがあるから行かないかと言われましたが、BNIに関係するものには関わりたくないからと言ったところです。色々と詳しく教えて頂きありがとうございました。ちなみに与えるものは与えられるなんてBNIの合言葉のようなものがありますが与えるばかりのようで…本当に本末転倒ですね

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/7/1400:15:13

私もBNIに誘われましたが、結果お断りしました。
最初はいいかなと思いましたが、本業以外の心痛を抱えないといけないことに不安を感じて断りました。

ngad6986さん

2017/7/902:32:38

ご主人は見栄っ張りでは無いでしょうか、多分その会を辞めないと良く無いですね。食いものにされます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/7/812:44:43

私はBNIの会員ではありませんが、ネットなどで
調べたところ、大体下記のような会のようです。

アメリカで生まれて十数年前に日本にも進出してきた
「世界最大の異業種交流組織」。
基本的に自営業者(代表権、決裁権のある人)しか入会できない。
公務員、サラリーマン、アルバイターは入れない。
日本の本部は東京にあるが、入会すると日本各地にある
小グループ(チャプター)のうち、地元にあるどこかに振り分けられる。
チャプターは基本的にグループ内に同業者を二人は入れない。
チャプターでは毎週一回朝食会がある。
朝食会では各自にアピールタイムという時間が与えられ、
自己紹介、売り込みが出来る。
そしてチャプター内で仕事を紹介しあう、
これを「ギバーズアゲイン(与えるものは与えられる)」
「リファーラル(信頼関係)」などとよび、
ともに向上発展を目指す、
という会のようです。

この話だけ聞いて会の内容を想像すれば
「会員の肉屋さんが、知人に魚を欲しがっている人がいたら
チャプターメンバーの魚屋さんに知人を紹介する。
魚屋さんも知人に肉を欲しがっている人が現われたら
メンバーの肉屋さんにその人を紹介する。
そういう世界。」
という感じを想像するでしょう。
当初の段階から
「毎週のノルマがあるので始終血眼になって、
だれか紹介できる人は居ないか仕事の案件は無いか、と
本業以外の多種多様なことの営業で頭が一杯になってしまう。
そういう世界。」
などと想像する人はいないでしょう。

実際のところ、BNIでは「ノルマはない」ということに
なっているようです。
しかし現実には
①「朝食会は基本的に欠席は不可(代理人が出席する場合はOK)」
②「三回欠席すると自動的に会から除名される」
③「除名となった場合、入会金(2万円)月会費(1万円)朝食会等の参加費
(数千円?)は返金しない。なお月会費は一年分前払い」
④朝食会でのアピールタイムでは各自が
「今週は××さんに○○円相当の仕事を紹介できました」と
成果発表をしなければならない
⑤または「今週は▲▲産という人のBNI入会を斡旋しました」
と発表しなければならない
ということになっているようです。
つまり実質的に毎週一件の仕事を他者に紹介するかBNIの新規入会者を
募らなければならない、ということです。
出来ない(=朝食会不参加)ことが三回になったら除名です。
これをBNI側はノルマとは認識していない?模様です。

一方で、アピールタイムでの成功例
「~さんに○○円相当の仕事を~」などの発表のさいなど
金額の多寡に応じて、幾ら以上なら皆で拍手、幾ら以上なら
皆で立ち上がってスタンディング・オベーション、というところまで
きまっているらしいのです。
また、並行して開催されるセミナーですが、ビジネスマンのスキルアップとか
自己表現力の養成講座という題目らしいのですが、その内容は
「朝食会のアピールタイムでの自己紹介の仕方」とか
「新規入会者をいかに勧誘するか」などの
BNI内でしか意味がない内容の講座に近いものが多いようです。

こういうルールの会だとしたら会員がどういう行動をするようになるか?

安くはないお金とすくなくはない時間を注ぎこんでいる。
朝食会で仲間と親しく?会話して「面子」「立場」も生じてくる。
アピールタイムで宣言したり拍手しあったりする。させられる。
セミナーではBNIは正しい、素晴らしい、と刷り込まれる。

・・・除名されたくない、除名されたら恥ずかしい、
いままでつぎ込んだお金、時間、労力、そして毎週顔をあわせて、
ニコニコと仲良く話しあいお互いに頑張りましょうと
話しあうようになった人間関係、
それらを全て失ってしまうのは嫌だ・・・と思うようになるでしょうね。

そうなった人たちはどういう行動に走るでしょうか?
「会にはノルマは無い。だからノルマに追われているわけじゃない」
「素晴らしい会だから俺は自主的にがんばりたいだけなんだ」
と言いつつ、他者に紹介する仕事を異常なレベルで探しまわり、
ときに自らが他者の客となり(それも仕事を紹介斡旋したとみなされる)、
本業どころではなくなってしまうような人も出てくると思います。

そしてこれは個人的な感想ではありますが・・・
BNIは入会金や月会費の使用明細を公表していません。
会員が払ったお金がどこまで経費であり、どこまでが
運営側の利益となっているか、公表しておりません。
入会金と年会費で15万近い金額を取る会としては
不親切かつ説明不足だと思います。
また、このスタイルからすると
「どんどん入会して入会金と年会費を納めてもらって
さらに入会者が次の入会者を連れてくる。
ある程度次の入会者を連れてきたらとっとと辞めて貰う。」
のがBNI側としては一番儲かるような気がします。
果たしてBNIという会は
「会員が相互に助け合ってともに発展する会」
なのでしょうか?
疑問を感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。