ここから本文です

うなぎや焼き鳥のタレを、土中の甕に入れて寝かすお店がありますが、 甕を土中に...

yuu********さん

2017/7/723:15:22

うなぎや焼き鳥のタレを、土中の甕に入れて寝かすお店がありますが、
甕を土中に入れる場合と入れない場合はどのように味が違うのでしょうか?
ここで使われている土とはどんな土なんでしょうか?

自分オリジナルのタレを作りたいので教えてください、よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2017/7/800:08:20

今時「土」の中に埋めているお店は無いです。
それは戦時中いつ戦火に遭っても、タレ壺が破壊されないように、壺を土中に埋めていたと言う話です。
我が家にはすでに27年になる「ワタシのタレ」がありますが、毎日毎日使う訳ではないので、それ程頻繁に手入れはしないのですが、それでも使用しなくても最低でも1週間に1度は濾して火を入れています。
使った時には大抵はかなりの量を使います。もともとの量がそれ程多くはないので、かなり減ってしまうんですね。ですから、2回に1回ぐらいは新しいタレを作って継ぎ足してやらなければなりません。その際も単に足すのではなく、一度沸騰させて全体を馴染ませてやります。アクが出ていますから、粗熱が取れたらそれをろ過して、再度火を入れて、冷めたら容器にいれて冷蔵庫に保管しています。
家内からは「アンタ馬鹿でしょ」と言われるほど手間暇のかかるものです。

• 質問者

yuu********さん

2017/7/1123:08:44

ありがとうございます。
    戦時中の知恵が今に残されていたのですね。
    自分のタレを作るのにいろいろ手間暇がかかるみたいですね。
    テレビで蕎麦屋のかえしを土の中に入れた甕で1か月寝かすとか放送してましたので、タレをこのような方法で寝かすとおいしいタレができるのかなと思いましたので。
    市販のタレもいいのですがここは自分の気に入ったタレを作りたかったのでこの質問をしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/11 23:17:51

このたびはありがとうございました。
今後のタレの継ぎ足し方法や保管方法などいろいろアドバイスをしていただきました。
よってこの方の回答をベストアンサーにします。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2017/7/800:17:27

土中におくのは、温度(気温)変化に対応する為ようでしょうね。
寝かせるのがいいのか悪いのか。
毎日つくりたてのタレで、繁盛してる店もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2017/7/800:01:29

そんなの自分でその店に言え。関係ない人がわかるわけないだろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる