ここから本文です

ひぐらしのファンの方に質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/7/723:32:42

ひぐらしのファンの方に質問します。

綿流しの編で、病院で圭一が入院している時、なぜ詩音は、圭一を狙ったのですか?そしてなぜレナは狙われなかったのですか?
詳しくお願いします。

圭一,雛見沢,レナ,詩音,ひぐらし,綿流し,梨花

閲覧数:
934
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke_********さん

2017/7/813:46:26

最初の、なぜ圭一をレナをという質問に答えるのは簡単です
あれは圭一の妄想幻覚、あるいは作者の演出と考えるのが自然です
圭一を狙ったもレナを狙わなかったも何もありません
圭一の頭の中で起きていることです

なぜかというと
圭一は家の前で詩音に刺され、入院し回復し、急性心不全で死にますが
詩音は圭一を刺した後ベランダから落ちて死んでいます
入院中の圭一を詩音が襲うことはあり得ません

そして他の方の回答に付いている質問、その後の雛見沢、レナはどうなったのか、に答えるのは、少し難しいです

主さまがひぐらしをどこまで読み進めているのか分からないのでどこまでお伝えしてもよいのか判断しかねます

ですのでとりあえずはネタバレ全開でいきますね
ダメでしたらわたしの回答はとばしてください

雛見沢は普通だったら昭和58年に鷹野の手によって葬られます
雛見沢の村民は、全員雛見沢症候群という病気にかかっていて、女王感染者の梨花が死ぬと48時間以内に村人全員が暴走し、凶行に駆り立てられるとされています

なので雛見沢の村人は、梨花が死んでしまった場合、48時間以内に村人全員毒ガスで殺されることが決まっています

鷹野は(理由は省きます)これをやりたくて梨花を殺し村人を全滅させます

梨花が鷹野に殺される運命に抗うのが、ひぐらしの物語の根幹です

ここまでよろしいですか?

さてしかしこの綿流し編と目明し編では、梨花が死んでから48時間経ってもなお村人のみなさんフッツーに生活されてますよね
毒ガスで殺されてもいません

梨花の死体が村人全滅作戦の条件ですが
この時梨花の死体は死んでから48時間以上経ってから発見されてます

これでは前提がひっくり返っちゃったので、村人全滅の措置は必要ないってことになりますよね

ですのでおそらくですが、あの後も雛見沢とレナは普通に生きているのでしょう

他の話でしたら、レナも殺され、雛見沢の村人全員殺されます

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/14 09:06:37

みなさん、回答ありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s82********さん

2017/7/801:08:32

あれは圭一の幻覚です。
確か、綿流し編での圭一の死因は急性心不全だったと思います。
あの時すでに、魅音も詩音も死んでいます。
綿流し編の解答編が目明し編なので、目明し編を読めばよく分かると思います。

noc********さん

2017/7/723:40:41

その詩音は圭一の妄想です

圭一が入院している時には詩音は死んでます