ここから本文です

10月のダイヤ改正で黒磯〜新白河にE531系が導入されるようですが、交直両用のE531...

ef5********さん

2017/7/810:47:21

10月のダイヤ改正で黒磯〜新白河にE531系が導入されるようですが、交直両用のE531系を導入するなら黒磯〜新白河ではなく福島まで行かなくても攻めて黒磯〜郡山の区間でE531系を導入して欲しいと

思いませんか?なぜ郡山まで行かず新白河止まりなのでしょうか?

閲覧数:
774
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/7/812:11:17

折返しが新白河駅になったのは、黒磯以北で折返しの可能な最初の駅が新白河駅だからでしょう。
JRとしては、デッドセクションの変更に伴う使用車両の変更であり、従来の車両の更新時期はまだ先のため、車両変更は最小限に留めたいと考えるのは当然でしょう。

なお、黒磯ー新白河では、E531系の他にキハ110系も使用されます。キハ110系は恐らく郡山車両センター配属(磐越東線用と共通)と予想されるので、入出庫を兼ねてキハ110系による黒磯ー郡山間の直通列車が設定されるかもしれません。

質問した人からのコメント

2017/7/15 06:38:29

みなさん回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2017/7/913:09:17

黒磯駅がまだ工事が終わらないので黒磯〜新白河となるだけで、春改正には宇都宮〜新白河となるのではないでしょうか。
従来の黒磯の役割が新白河に移り、以北は従来の交流電車が担うという感じに。

ytg********さん

2017/7/909:55:30

交直流電車の運用を最小限にするためでしょうね。

僕は郡山よりも宇都宮ー新白河で運用してほしかったです。

ay8********さん

編集あり2017/7/813:36:56

交直両用車の運用を最小限にするためです。

x11********さん

2017/7/811:24:11

交直車両は運用費が高いから。だから新白河まで。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる