ここから本文です

この9月から2年間(予定)カナダの私立高校に留学する高校2年女子です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/812:05:22

この9月から2年間(予定)カナダの私立高校に留学する高校2年女子です。

⚪︎オススメの単語帳
⚪︎オススメの勉強法
⚪︎日本人の単位の取りやすい教科
この3つについて高校留学経験者(卒業まで)の方にアドバイスを頂きたいです
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2017/7/900:36:21

こんばんは。
現在オーストラリアの専門学校に通っていて、高校生のときにも1年ほどオーストラリアに留学していました。カナダとは少し違うかもしれませんが、そして、卒業までではないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

1. オススメの単語帳
私は、高校生で初めて海外留学をしたときも現在の専門学校に通い始めたときも、単語帳は持って行きませんでした。小さなメモ帳に、授業を主に、友達、ホストファミリーとの会話の中で分からなかった単語をメモして、それを続けていくうちに単語帳ができました。書店などで売ってる単語帳でも十二分に良いと思いますが、実践的に使えるのはメモ帳にどんどん書いていって作る単語帳だと思います!

2. オススメの勉強法
リスニングやリーディングなど、どこを重点的に伸ばしたいかにもよると思いますが、私は発音で苦労したので、そのことを書きたいと思います。よく読みづらい単語にはカタカナで読み方を書きがちですが、個人的には書かずに頭でネイティヴの発音を覚えたほうが日本語のように聞こえてしまうことは解消できるかと思います。それから、洋画を観るときに英語の字幕をつけて、映画の中の聞いたままのセリフを役になりきって発音したりしてます(笑)似たようなフレーズを話すときに使えるので、効果はあると思います。

3. 日本人の単位の取りやすい教科
私はChild study (名前が確かではないですが) は、クラフトで日本人ならではの折り紙で3Dのものを作ったり、レポートの小さい子供とのイベント計画でも日本の文化を取り入れたものを題材に書いたりしたので、比較的単位は取りやすかったです。それからHome economics (家庭科)も調理実習がメインだったので取りやすかったです。
アクティビティがある教科は楽しく、単位も取りやすいと思います。
逆に非常に難しかったのが、物理と英語です。特に英語は、ローカルの生徒が学ぶ英語のクラスに入ってしまったのでついていくのが大変でした。

すごく長くなってしまいましたが、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

留学でたくさんの経験を得られることを応援しています( 灬˙▿˙灬 ) !!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる