ここから本文です

クロマイ膣錠は外来処方できない?

アバター

ID非公開さん

2017/7/814:25:22

クロマイ膣錠は外来処方できない?

現在妊娠中で8週間前から細菌性腟炎が消えずにいます。
週1回を5回いれて陰性化せず。希望して週2回に増やしてもらって陰性化せず。
切迫早産の診断もあるし、ネットで調べると外来で処方してもらって自宅で入れてる、や、クロマイ膣錠の自己挿入の仕方とかまで丁寧に書いてあるサイトもあるくらいなので、今日先生に「毎日通うのは安静保てないけど毎日自分で入れるから外来処方してほしい」と伝えたところ「これは外来処方できない薬だ。無診療ということになって法律的にダメ。毎日通うなら毎日入れてやる」と言われました…。

クロマイ膣錠を外来処方するのは薬事法的にダメなのですか?他の病院はみんな法律違反で処方しているのですか?このルールはここ最近で出来たので私の見たものは過去の知識なのでしょうか?
妊娠中は処方できないなどもあるのですか?

以前処方されたかた、今処方されている方、薬剤関係の方、産婦人科関係の方をはじめたくさんの方からご意見伺いたいです。

閲覧数:
520
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2017/7/819:40:32

麻薬や精神系のお薬であれば制限がつくこともありますが、比較的普通の抗真菌薬であるクロマイにはそんな制限はないです。一応、お薬を出すにはちゃんと診察まで受けないとお薬や処方せんを出さない病院もありますし、前と同じお薬を受付で薬だけ出してくれる病院もありますが、普通に処方せんをでも出せる薬を必ず通院してお医者さんが直接いれないとだめというのは来院回数を増やしたいという恣意的なものを感じます。(妊娠中は胎児へ薬の成分が回るリスクがあるとはいえ、それは病院でも自分で入れるのも変わらないですしね)
他の病院を受診した方が良いかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/819:48:46

    私も実は産科関係ではありませんが医療関係者で、外用の抗生剤で処方出来ない(無診療になる)とは初めて聞いたのでそのあたりからだいぶ不信感です。
    経営的にそういう方針ということも理解はしますが、頸管長が20mmを切っている安静の妊婦にそれでも外来受診をさせないと処方しないというのはどうなのかなと…。
    詳しくありがとうございます(>_<)

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/14 23:36:29

クロマイ処方に関して詳しくお答えいただけた方をベストアンサーとさせていただきます。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogt********さん

2017/7/819:43:02

そのドクターはそういう方針なんだと思います、自分で治療効果を確認したいのかもしれないし、わずかですが、膣洗浄料が発生するので病院経営としてそうするようにされているのかもしれません。処方しないと言われればそれまでです。一つ気になるのは、何を持って細菌性膣炎か治ってないと判断されているかですね。

hit********さん

2017/7/817:40:31

はじめまして。私の友人が産科の医師をしております。彼女もいますので解らない事は相談したり助言も頂いております。分かる範囲で回答させて頂きます。クロマイ膣錠は外来処方できますが、細菌性膣炎が慢性化してるようですので、逆に違う膣錠を処方してもらってはいかがでしょうか?