ここから本文です

クロマイ膣錠は外来処方できない?

アバター

ID非公開さん

2017/7/814:25:22

クロマイ膣錠は外来処方できない?

現在妊娠中で8週間前から細菌性腟炎が消えずにいます。
週1回を5回いれて陰性化せず。希望して週2回に増やしてもらって陰性化せず。
切迫早産の診断もあるし、ネットで調べると外来で処方してもらって自宅で入れてる、や、クロマイ膣錠の自己挿入の仕方とかまで丁寧に書いてあるサイトもあるくらいなので、今日先生に「毎日通うのは安静保てないけど毎日自分で入れるから外来処方してほしい」と伝えたところ「これは外来処方できない薬だ。無診療ということになって法律的にダメ。毎日通うなら毎日入れてやる」と言われました…。

クロマイ膣錠を外来処方するのは薬事法的にダメなのですか?他の病院はみんな法律違反で処方しているのですか?このルールはここ最近で出来たので私の見たものは過去の知識なのでしょうか?
妊娠中は処方できないなどもあるのですか?

以前処方されたかた、今処方されている方、薬剤関係の方、産婦人科関係の方をはじめたくさんの方からご意見伺いたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

2017/7/819:40:32

麻薬や精神系のお薬であれば制限がつくこともありますが、比較的普通の抗真菌薬であるクロマイにはそんな制限はないです。一応、お薬を出すにはちゃんと診察まで受けないとお薬や処方せんを出さない病院もありますし、前と同じお薬を受付で薬だけ出してくれる病院もありますが、普通に処方せんをでも出せる薬を必ず通院してお医者さんが直接いれないとだめというのは来院回数を増やしたいという恣意的なものを感じます。(妊娠中は胎児へ薬の成分が回るリスクがあるとはいえ、それは病院でも自分で入れるのも変わらないですしね)
他の病院を受診した方が良いかもしれません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/819:48:46

私も実は産科関係ではありませんが医療関係者で、外用の抗生剤で処方出来ない(無診療になる)とは初めて聞いたのでそのあたりからだいぶ不信感です。
    経営的にそういう方針ということも理解はしますが、頸管長が20mmを切っている安静の妊婦にそれでも外来受診をさせないと処方しないというのはどうなのかなと…。
    詳しくありがとうございます(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/14 23:36:29

クロマイ処方に関して詳しくお答えいただけた方をベストアンサーとさせていただきます。
みなさんありがとうございました!