ここから本文です

1ー1/2×〔2.75ー2/3×{1.25+(0.75+1/4)÷2/3}] の解き方を途中式も書いて教えてくだ...

kinngyo2727さん

2017/7/814:47:29

1ー1/2×〔2.75ー2/3×{1.25+(0.75+1/4)÷2/3}] の解き方を途中式も書いて教えてください。

閲覧数:
7
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxsfm950さん

2017/7/814:58:56

1ー1/2×[2.75ー2/3×{1.25+(0.75+1/4)÷2/3}]
まず分数と小数点があるのでどちらかに揃えます(今回は分数)

1ー1/2×[275/100ー2/3×{125/100+(75/100+1/4)÷2/3}]
約分
1ー1/2×[11/4ー2/3×{5/4+(3/4+1/4)÷2/3}]
一部計算
1ー1/2×[11/4ー2/3×{5/4+1÷2/3}]

1÷2/3=1*1÷2/3=1*(3/2*2/3)÷2/3=(1*3/2)*(2/3÷2/3)=3/2

1ー1/2×[11/4ー2/3×(5/4+3/2)]
()前の掛け算を先に計算
1ー1/2×[11/4ー2/3*5/4ー2/3*3/2]
1ー1/2×[11/4ー2/3*5/4ー1]
1/4=aとすると
1ー1/2×[11*aー2/3*5*aー1]
aでくくる
1ー1/2×[a(11ー10/3)ー1]
1ー1/2×[a(33/3ー10/3)ー1]
1ー1/2×[a(23/3)ー1]
もどす
1ー1/2×[(1/4)(23/3)ー1]

1-1/2*(1/4)(23/3)+1/2
3/2-(1/8)(23/3)

3/2-23/24
12*3/24-23/24
こたえ

おつかれさまでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/7/814:52:16

1-1/2×〔2.75ー2/3×{1.25+(1)÷2/3}]
1-1/2×〔2.75ー2/3×{1.25+2/3}]
1-1/2×〔2.75ー2/3×11/4]
1-1/2×〔2.75ー11/6]
1-1/2×(27/12-22/12)
1-1/2×5/4
=1-5/8=3/8