ここから本文です

生地の地直し、水通しについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/7/818:16:04

生地の地直し、水通しについて質問です。

生地を購入しました。
5センチ×5センチの正方形切り取って水に一時間以上つけてから取り出して自然乾燥させたのですが、特に色移りや縮みもなかったです。
自然乾燥でなく脱水してアイロンがけしないと、本当に縮みが出るかとかわからないものなのでしょうか?
水につけるだけでは不十分ですか?
オカダヤで買った、たぶん綿100%だったと思うんですが…。
それでも水と通しはすべきでしょうか?
素人なので、逆に下手にアイロンがけで生地を歪ませないか心配もあります。

また、ラッセルレースも地直しは必要だと思うんですが、やり方がわかりません。
やはりこちらも一時間以上みずにつけてから脱水してアイロンがけですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/7/909:51:19

水通しは、何を作るかによって必要性も、適したやり方も変わります。

もしもその布で「日常的に洗濯機で脱水までする」ようなものを作るのなら、同じ条件で水通しして縮み切らせないと、あとあと洗濯することで型崩れしますよ。
逆に、洗わないバッグなどでしたら、水通しせず作ってもさほど支障はありません。

小さなサイズの切れ端を水に浸けたところで、縮み具合は見た目にほぼ判りません。
例えば、大きなもので5%と小さなものでの5%は「縮んだ5%」が見た目に違いますからね。
消費税で考えれば判り易いです。10万の品に対する消費税(8000円)と1000円の品の消費税(80円)、財布にイタイのは?って感じで。

それと、水通しには縮み対策と同時に地直しのための前段階という役割があります。
地直しは、乾いた状態ではできません。
濡れた状態だからこそ、生地は織り目が動くので(しわ取りが乾いた状態で出来ないのと同じ)
そして、地直しをしていない生地で洋服を作ると、洗濯をしたことで織り目が詰まり歪み(生地としては正しい状態になろうとしてるだけ)が生じます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/14 21:52:37

ありがとうございます。自分なりにやってみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/7/819:16:04

その生地は縫製の後日常的に洗濯しますか?
洋服や子どもの巾着など、使用の度に洗濯機で洗って脱水するものなら、それと同じ状況にした方が良いと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる