ここから本文です

これは水虫でしょうか??

アバター

ID非公開さん

2017/7/821:45:42

これは水虫でしょうか??

強い痒みがあったり、家族に水虫患者がいるわけではないのですが、皮が剥けていたで気になっています!
高校生なので毎日同じローファーを履いて通学しています

水虫,ローファー,水虫患者,足白癬,強い痒み,高校生,白癬菌

閲覧数:
97
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2017/7/1200:29:04

あやしいですね。初期段階で対策するのは大切です。毎日、家に帰ったら風呂でキレイに洗って市販の白癬菌治療薬を塗布しましょう。足をキレイにして乾燥させることが大切です。水虫は、汗で弱った皮膚を好みます。普段は感染しないくらいでも、汗でふやけて弱った皮膚なら繁殖しやすいです。何らかの足趾にを好む菌が潜んでいる可能性があるので、今のうちに自分で対策することが大事です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/12 14:07:12

丁寧な回答ありがとうございます!
白癬菌治療薬試してまみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2017/7/1211:03:58

家族に保菌者が居ないから足白癬(水虫)にはならない。と言う根拠のない自身は持たない方が良いです。

足白癬(水虫)であるか否かは実際皮膚科で調べないと分かりませんので、知恵袋を含め素人の判断ほど危険なものはありません。
足白癬の原因ですが、空気中に漂うカビの一種の白癬菌が、何らかの理由で足の皮膚に定着し、常駐。繁殖して増殖したものが足白癬(水虫)です。

基本趾間型であるなら足指同士が密着し易い小指と薬指の間に出来る事が多く、そこからほかの指へ広がります。

趾間をしっかり開いた画像ではないので、今の所考えられるのは季節柄、汗疹も視野の範疇になります。
いよいよ気になる感じであれば、皮膚科受診が適切かつ安全。

画像で見る限り綺麗ですので、足白癬であったとしても初期でしょうから、恥ずかしいかもしれませんが5本指靴下を利用して、趾間にカビの餌となる垢や汚れを溜めない様にして、足の蒸れを感じたら靴を脱いで蒸れた空気を開放してやりましょう。
学校指定靴下等で、5本指は無理って場合は、下履きタイプもありますのでそれを購入して装着すれば緩和されるでしょう。足の臭いも軽減しますので、これからの季節はオススメです。

どうせ夏休みに入りますし、皮膚科受診で患部に白癬菌が常駐しているか否かを調べてもらいましょう。話はそれからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2017/7/1002:48:21

汗でしょう。水虫なら水泡が出来て痒くなりますし、皮の捲れ方が全く違います。心配ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/7/821:48:55

水虫ではありません。御心配無く。

aur********さん

2017/7/821:47:38

水虫じゃないです!安心してください!
水虫は白くなるだけで皮はむけません!

bbl********さん

2017/7/821:47:19

父が水虫なんですけど大分違うように見えます

父がいってたんですがクリームを塗って悪化したら水虫の可能性が高いらしいですよ、

なんでも水虫は水虫専用の塗り薬じゃないと悪化しちゃうんだとか