ここから本文です

税関申告書について。

eof********さん

2017/7/909:16:45

税関申告書について。

ベトナムに旅行に行くことになったのですが、パソコンやカメラを持ち込む場合は税関申告書にて申告が必要なのでしょうか?
(自分用の一番的な市販品です。)

また、ここで申告した場合、関税というものが発生するのでしょうか?
(観光客は普通カメラなど持っていくと思うのですが、皆さんお金を払って持ち込んでいるのでしょうか?)

海外に行くのは初めてなので、税関というものの仕組みがよくわかりません。

閲覧数:
1,239
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

STREET・Fさん

2017/7/910:12:28

自分用で使うのであれば税関申告は必要無いです。

ただ箱に入れたままとかは転売の恐れがあるので。購入した時の箱のままはやめた方が良いです。

箱のままのカメラやパソコン持っていこうとする人は、日本製の電化製品を買う中国人以外いないと思いますけど。

  • 質問者

    eof********さん

    2017/7/912:26:52

    ご回答ありがとうございます。
    自分用なら問題無いのですね。

    税関とは、主に販売目的等の業者に対する仕組みと考えれば良いのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toc********さん

2017/7/910:09:57

律儀に金額を合計してみると申告対象になる国が多いです。東南アジアはほとんどでしょう。でも実際のところは問題になった話は聞きません。コンピューターもカメラも誰でも持っているものだという解釈なんでしょう

rxv********さん

2017/7/910:04:20

「超」高級カメラや、「超」高性能パソコンでなく、個人向けの一般用のものでしたら、申告は不要でしょう。
また、転売目的と疑われるような多数でも無ければ、呼び止められることもありませ。

us_********さん

2017/7/909:44:40

3月に、ホーチミンに行きました。

iphone, デジカメ、 ノートPC、三脚(50cm未満)、ストロボ
ゴルフ道具 などを持参

帰国時ーー三脚は、キャリーケースに入れろという指示
成田を出るときは、むき出し、機内持ち込み

税関申告書には、無記入


入国審査ーーー無言で、パスポートを提示
係官が、スタンプをおしてから、返却 この間 1−2分

税関ーーーなし 荷物を受け取り、出口へ行く

3月に、ホーチミンに行きました。

iphone, デジカメ、 ノートPC、三脚(50cm未満)、ストロボ...