ここから本文です

トイレのつまりについて

bonedy2さん

2017/7/909:38:28

トイレのつまりについて

LIXIL
INAX
DT-B281U

上記の洋式便器を3年目の戸建ての一階にて使用してます。
二階のトイレは真上ではなく全然違う場所にあります。

入居初期の段階から少しつまりが発生してましたが、自分たちの紙の使いすぎなのかと子どもたちとともに紙の節約と流しを「大」で流すように努めていました。しばらくはつまらなかったんですけど、ここ最近で一度つまり、それ以来トイレの様子が変わりました。その時のつまりの原因は不明です。

水のみで流して一度目はスムーズに排水できるんですが、連続で流すと水位が上がり明らかに詰まっています。便器満杯になった水は30秒ほどでジワリと排水されていきます。そのあと何度流しても詰まった状態です。

翌日にもう一度試してみると一度目はスムーズに、連続で流すと…と全く同じ状況が発生します。

手を入れてみましたが、奥まで入らず手前にはなにもありませんでした。

バケツで勢いよく流しましたが溜まるのみでした。

ラバーカップで試してみましたが特に変化はありません。
百均で購入した和式用なので、ホームセンターで洋式用を購入予定ですので、使用後にまた変化を投稿させてもらうつもりです。

1、何か効果的な対処法
2、つまりの原因と思しきもの

一階のトイレなので使用できずにとても苦労しています。
皆様のお力を貸していただけますようによろしくお願いいたします。

補足補足です。
詰まってしまったのは一階のトイレです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/7/916:53:21

二階のトイレの排水不良の原因で考えられる物は、ローコストの為、エア抜きのドルゴ弁を付けない施工である場合。
直下にパイプシャフトが取れず、910mm以上横に配管を這わせて下に落とす場合。
ダブルトラップで排水が流れなくなる場合。
などが考えられます。

構造上の不良の場合は配管を交換しないと直らない事もあります。
施工会社に調査をして直してもらいましょう。

質問した人からのコメント

2017/7/14 22:45:20

ありがとうございます!一度施工業者に見てもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/914:54:23

うちもリクシルのトイレです。つまりやすいですよね。

100均のラバーカップではダメで、洋式のものでもダメなときがありまして。ネットで調べまくりました。

1リットルくらい、60度くらいのお湯をかけ、そのあと台所用洗剤を200MLくらい流します。そうして5分くらい待ち、最後にふつうに流す。。。だったかな?

ネット動画でも出てきますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。