ここから本文です

転職に伴い、

アバター

ID非公開さん

2017/7/915:22:36

転職に伴い、

個人型確定拠出年金から
企業型確定拠出年金に資産を移す場合、
それまで、好成績で運用していた場合と
低い成績で運用していた場合で、
その後の給付は異なるのでしょうか?

企業型確定拠出年金ならば、
【企業が掛け金を拠出】するわけなので、
それまでの個人の資産運用の成果は
どのように管理されるのでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

yc_jnqebさん

2017/7/1009:34:13

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

個人型から企業型へ変更する場合は、(正式には移換といいます)個人型の年金評価額を一旦、現金化して(利益または損失確定させることになります)会社で採用される企業型に移換します。
会社の担当者の方に言えば、会社で手続きはやってくれます。

◆イメージでいいますと

・今まで個人で運用・管理していた年金

・現金化にする

・会社の企業型に引っ越しさせる(移換する)

・会社の制度で運用・管理していく(掛金は会社負担)

このような感じででしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/07/1009:35:58

    ありがとうございます!

    会社負担ってのはいいですね!

    もし、再度転職して、
    転職先が確定拠出年金を導入していない場合、
    個人型確定拠出年金に、再度移換できるんでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tanariri1988さん

2017/7/1111:11:07

受給時点の時価で決まるからな!それまでの成績とかどうでもいい!これからの運用成果も含めた上でどうなるのかって感じ!今まで儲かっててもこれから損したら意味ないし!今まで損しててもこれから挽回できるかもしれない!
個人型で運用してたぶんは時価で企業型に移換できる!で企業型の中の運用商品で運用することになる!それまでの運用成果は移換する時の金額に反映される!時価だからな!

自称専門家のyc_jnqebはほんとド素人だよなー!w 『再度転職して 転職先が確定拠出年金を導入していない場合、個人型に面倒ですが6か月以内に運営管理機関(金融機関)に移換手続きを行わねばいけません。』??w 意味不明!6か月経過して自動移換された後でも移換できるし!『行わねばいけません』って言い過ぎ!『行わねばいけない』旨についてエビデンスを出しなさい!
専門家ならDBとかへの移換についての改正点とか紹介してあげればいいのに!選択肢が広がるだろ!ホント論外な奴だわ!

2017/7/915:50:55

>その後の給付は異なるのでしょうか?

変わりません。
給付額は、60歳までのあなたの運用次第で決まりますから。


>どのように管理されるのでしょうか?

拠出金は会社が出しますから、運用元本は今までの元本にさらに会社が拠出した元本を追加される形で管理されます。
それまでの分とこれかあの分と分けるわけではありません。