ここから本文です

投資信託、アセットロケーションについて

lin********さん

2017/7/919:42:17

投資信託、アセットロケーションについて

ご覧頂きありがとうございます。
近日中に積立投資信託を始めたいと思っております。
現在の所有ファンドはありません。

先日、知恵袋で相談させて頂いて以来
NISA口座を開設、個人型確定拠出年金も一定額積み立てていくことを決め、
口座開設など進めてきて、いよいよファンドを購入する段階になりました。

手続きの待ち時間の間に投資信託、NISA、確定拠出年金などの本を出来る限り読んで、
基本的な部分は以前よりは理解できました。

いま悩んでいるのはアセットロケーションです。
バランス型投資信託をメインでと考えていますが、
運用期間も長く取れるので
ある程度株式比率を高めていきたいと考えており、
先進国株式のインデックスファンドをすこし足す形で株式比率を高めたいと考えています。

ただ、REITのリスクリターンがいまいちピンときません。
いま積立購入を考えているemaxis slim 8資産バランスなど、
バランス型投資信託にはリートが含まれているのも多いので理解しておきたいのですが、
アセットロケーションを考える際に、
リートはどのように考えればよいでしょうか?

株式と債券については値動きと安定性という意味で
個々人のとれるリスクにあわせて設定すればよいのでしょうが、
リートが入ると、結局どうすればいいのかな?

といった感じです。
ぜひお助け頂けましたらと思います。

よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2017/7/1207:00:25

近日中に積立投資を始められるということで、おめでとうございます。
アセットアロケーション悩みますよね〜
まず、今積立候補のeMAXIS slim 8資産バランスについては、アロケーションのベースにぴったりの商品だと思います。
私が初心者の方にバランスファンドをおすすめするなら本命として紹介します^_^
質問者様のように先進国株式の比率を高めるために、ニッセイ外国株式インデックスなどを追加されるのも良判断と思います。
さて、REITについてですが、不動産へ分散投資するわけですから、家賃収入などによる高い分配金利回りが魅力となります。
また、不動産の賃貸料や資産価値は物価に連動することからインフレに強いのも特徴です。
しかし、長期投資において分配金を受取ることは複利効果を薄めることになるので、REITに投資する場合(REITに限らずですが)、分配金を出さないファンドを選ぶ必要があります。
その点、eMAXIS slimシリーズであれば分配金は出さない方針のようなので問題ないと思います。
REITのリスクについては、意外に株式よりもリスクは高めになります。
理由は長文になるので割愛しますが、リスク(振れ幅)は大きいと覚えておきましょう。
REITのリターンについては、分配金を受け取らず再投資されたとしても過去平均年利4〜5%くらいで推移しています。
なので、無理に投資対象に含める必要はありません。
ただ、REITは株式などとは違った値動きをするので、リバランスをしっかりと行えば、自身のポートフォリオパフォーマンスを上げることは可能でしょう。
例えば、ここ数年のJREIT(日本不動産投資信託)のリターンは約10%程度あるかと思いますが(ちゃんと確認はしていません笑)、また数年後にはダダ下がりするかもしれません。
なので、こういったときにある程度利確して、その利益分を別資産に投資するというリバランスを行うことが必要になります。
eMAXIS slim バランスでいえば、自動でリバランスしてくれるので、その点はあまり心配しなくてよいかと思います。ただ、8資産均等型なので、REITが25%占めています。
正直REITにここまでの比率は必要ないと思われます。
しかし、その点についても質問者様と同様に他の資産への追加投資を行うことで、REITの比率は下げられますので今回は特に問題ありません。

長くなりましたが、
結論eMAXIS slim バランスをベースに、先進国株式インデックスを追加投資でのオリジナルポートフォリオは問題ありません。

最後に一言アドバイスするなら、質問者様の完成した上記のポートフォリオはリスクが結構高めなので、債券の比率ももう少し高めた方が良いかもしれません。(長期投資の有効フロンティアを考慮すると債券の比率を全体の10〜30%にするべき)
もちろん、投資スタイルは各々違うものですから、リスクを取ってリターンを狙いにいくのであればおおいに結構です。

• 質問者

lin********さん

2017/7/1207:26:11

丁寧な回答ありがとうございます。
    REITについて簡単に説明して頂き、
    立ち位置が把握出来ました。ありがとうございます。
    長期投資なら株式100%でいいじゃん。という他の方の意見も調べてみて、確かにそういう考えもネットにもたくさんありなるほどと思うこともありました。

戻ると、8資産均等型でもミドルリスクミドルリターンということで、これ一本でもいいのかな、、とも思います。
    さらにもう一点お伺いさせて頂けたら、と思うのですが、効率的フロンティアについてです。
    アセットロケーションを考える上で考慮すべき優先度は高いのでしょうか?
    となるとどのように考えたら効率的フロンティアの曲線にのってくるアセットロケーションになるのか理解していない私にとって、emaxis 最適化バランスという商品も魅力に思えました。
    http://emaxis.muam.jp/smp/fund/261440.html
    手数料がslimの2倍程ですが、曲線にのってくる商品なんだろうなと思い気になります。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2017/7/920:36:12

〇〇ショックが来たら、アメリカのETFを買うだけでいいと思います。
個人レベルで、アセットアロケーションは必要ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2017/7/919:57:37

運用期間が書いてないので、なんとも言えませんが・・・・

下記サイトに買いてあるように、株式だけでいいのでは?

アセットアロケーションは不要でしょう。

http://www.avocado-fes-thought.com/investment/longtermInvestment/st...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる