ここから本文です

世界遺産に登録された地に住む方々に質問します。

ish********さん

2017/7/1014:16:20

世界遺産に登録された地に住む方々に質問します。

(それ以外の地に居住されている方でも構いませんが)

鹿児島県の奄美大島が今、世界自然遺産登録に向けて官民一体となって盛り上がっていますが、私は少々、冷めた目で見ています。

私はIターン者で、都会の生活よりも島の生活にあこがれ、この地に家を建てました。
大きなショッピングモールも遊園地もない代わりに、交通渋滞や工場からの排煙もなく、凶悪犯罪もなく、毎日、静かに真っ赤な太陽が海に沈む風景を眺めながら、人間らしい老後を経て、この地に骨を埋めるのが人生最高の幸福であるように思います。

ところが周りは、世界自然遺産に登録される。→多くの観光客が来島する。→お金が島に落ちる(宿泊施設、観光施設、買い物、食事…他)→島民生活が豊かになる。

みたいな発想だけで動いているように思えて仕方がありません。

確かに一時は観光客は増えるかもしれませんが、外部からの入り込みの人が増えるということはいいことばかりではないと思うのです。
知床、富士山、白川郷、熊野古道、屋久島などではデメリットも報告されています。

島の若者や観光業者は楽観的なメリットだけに注視し、目に見えないデメリットのことなど全く考えていないように私には思えます。

島がさびれるよりは元気があるほうがいいとは思いますが、熊野古道のコケみたいに、失ってしまって、あとで取り返しのできない事象も起こりうると思うのです。

遺産登録されなくても島の良さをいつまでも伝える方法はあると思います。

世界遺産に登録されたがため、後悔、あるいは不都合が生じた、など、そんな事例はないものでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2017/7/1504:17:22

私も同じ意見です。日本人は世界遺産とかオリンピックなど騒ぎすぎです。
その念頭にあるのは、お金、観光による収入だと思います。確かに、指定されることにより何らかの予算の配分とか、観光収入が増えると思いますが、その反動の方が大きくなると思います。今のままがいいと思いますよ。本当に見たい人に見てもらい感動してもらうことの方が益があると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2017/7/1503:26:13

おはようございます!

世界遺産 知床の 地に 住居していませんが 昨年の 6月行った事が あります!

熊が 普通に ヒョッコリ 顔をだす 野生動物と ものすごく 接近距離が 身近になります!

こちらは 2014年のですが

分かりやすいと思います!

https://news.yahoo.co.jp/byline/horiyoshito/20141219-00041522/

リリアンより( ̄ヘ ̄メ)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる