ここから本文です

借地借家法、旧法についてお願いします。 を 両親が老朽化のため、借地上の建物...

アバター

ID非公開さん

2017/7/1020:56:26

借地借家法、旧法についてお願いします。

両親が老朽化のため、借地上の建物を取り壊しました。いずれ新築を建てるようです。地主は承諾済みです。

しかし、旧法は建物が無い場合は第三

者に対抗する手段が無い様です。そこでですが新築を建てるまでの間、何か有効な手立てはありますか?
借地権存続の掲示は新法のみ有効でしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/7/1316:05:36

いくら、借地権が強い債権とは言え、債権債務の関係ですからね。
物権の様に万人に対する効力はないです。
(物権でも入会権の様な怪しげなのもありますが)。

公示する方法はなさそうですね。

ただ、侵害に対しては、債権者代位や債権者詐害行為取消権が使えます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/13 16:39:47

アドバイスありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wmp********さん

2017/7/1023:16:14

借地権登記をされたらどうでしょうか、